

    Pray for japan


    3月11日の三陸沖を震源とする大震災により被災された皆様、
    そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

    テレビから知る被災地の惨状に
    信じられないという気持ちで、ただただ画面を見つめるばかりでした。

    いつも通りの生活が出来ている私にとって、
    心苦しい気持ちでいっぱいですが
    ただ悲しんでいるだけじゃなく、
    今、私にできること について考えてみようと思います。

    近くのお店や、ネット上でも
    義援金を集めるなどの動きが出始めました。

    また、大手企業でも
    多額の寄付をしたりと援助活動がはじまっています。

    それらに私も
    少しでも参加出来るものを見つけて、
    ほんの小さな力ですが、お役に立てたらと思っています。

    そして一日も早く、復興できますように。






    京都・下鴨神社「森の手づくり市」
    CA3G0175.jpg

    3月6日の日曜日、京都・下鴨神社糺の森にて開催された「森の手づくり市」に行きました。
    お天気はあいにくの曇り。
    天気予報では暖かくなるとのことだったので、春の装いで・・・と思っていたのに
    ブルル、震える程の寒さ。
    念のために持っていったダウンコートとグレーのストールが手放せませんでした。
    (結局、真冬の装い。。。)

    でもでも、開店から閉店の時間までずうっと沢山の人が。。。

    CA3G0176.jpg

    ワタクシY*RT2のお店はこんな感じ。
    布もののバッグや小物を中心に、手づくり材料などもちょこちょこと並べてみました。

    CA3G0171.jpg

    silver*silverチカちゃんとはお隣同士で出店。
    アートクレイシルバーのアクセサリーや、パーツなどがいっぱい。
    ナンバーの刻印されたシリーズなど人気でしたー。

    CA3G0173.jpg

    お店番をちょっと抜け出して他のお店も見て回りましたョ。
    他のお店もいろんなジャンルにわたってて、かわいいものがたっくさんありました。
    なかでもこの↑の羊毛フェルトフィギュア作家さんがワタシベストテンの第一位です。
    作品のかわいさと、作家さんご本人さんとのギャップがおもしろくて、ついパチリさせていただきました。

    お店の方にはおともだちも何人か遊びに来てくれて、チカちゃんともいろいろおしゃべりできて、とっても楽しい一日でした。
    秋にも開催されるそうなので、また来たいなぁ。。








    京都へ。
    ぽかぽかと暖かい日曜日、私は、maoさんと京都におでかけしてきました。

    闘病中の豆ずきん作家テルヨちゃんを応援する仲間が集まって
    小さな市と投げ銭ライブをするチャリティーイベント「まめ市」に行くのが目的でした。
    みんなともだち。サイトでチャリティに賛同し、
    ポストカード販売の収益金をお渡しに行くという、
    責任のある大役を何とかやり遂げることが出来てほっとしました。

    イベントが行われていた会場はすでにものすごい人が集まっていて、熱気ムンムン。
    私たちもお買い物に少し参加させて頂いたのですが、
    あとからあとから人が入ってくるので、押し出される格好でお店を後にしました。
    本当にたくさんのファンに支えられている豆ずきん、そしてテルヨさん。
    きっと病魔もみんなの力でどこかへ消えていきそうな勢いです。
    私もそっと見守ってますからね。。。

    せっかく来たんだからと、ランチ&カフェでおしゃべり。
    学生のとき京都に通っていたのに、私は全然京都を知りません。
    いつものことながら、maoさんに頼りっきり。
    でも、おかげで素敵なお店につれてってもらえました。。

    CA3G0164.jpg

    かもがわカフェでランチを。。

    CA3G0168.jpg

    たまたまあるいてて入った cinq cafe。なんと上が旅館になっているそう。


    110301_001001.jpg


    そして、はじめてのminä perhonenの京都のお店。
    ここにあるものすべてがかわいくて卒倒しそうでした。
    昔なら有無を言わずあれもこれもと手を出しているところですが、
    今の私にははぎれぐらいしか買えなくてツライ。。。
    でも、そのはぎれもちょっとしか置いてなくて、ちょっとしか買えなかった。。ザンネン。

    最近おでかけもあまりしてなかったのに、いきなりこんな刺激的なモノたちをみちゃって。。。
    また手づくり熱がメラメラと燃え上がって来ました。

    来週もまた京都です。今度は下鴨神社での手づくり市。
    まだ作品が全然揃っていないけど、この一週間で制作頑張ります!!

      
