

    第二回 森の手づくり市に出店します。
    おしらせです。
    ほぼ冬眠中のY*RT2ですが、
    ようやく活動開始です。
    昨年秋に引き続き京都・下鴨神社糺の森での「第二回 森の手づくり市」に
    参加することになりました。

    前回はじめて出店させていただいてとっても楽しかったので、
    今回は、お友達のsilver*silverチカちゃんを誘って申し込みました。
    幸い二人とも許可が出て、しかも主催者さんの計らいで
    お隣同士の出店にして頂けたので、
    とっても楽しみにしているのです。

    荘厳な雰囲気さえ漂う森の中で、約400のブースが出展し
    アクセサリー・陶器・革小物・お菓子やパンなどが集まります。
    会場では、弾き語りやアカペラなどの音楽会も同時開催され、和やかなムード。
    ロハスフェスタよりも規模はこぢんまりとしていますが、
    これぐらいの方がのんびりしてていいかも。。

    私も他のお店を回ってお買い物したり、おいしいものを食べたりして
    一日を過ごしたいと思います。

    ぜひ、遊びにいらして下さいね。
    (ただしY*RT2の出店は6日のみ。ブースはNo.26です。)



    110305moritezukuri1-thumb-200xauto-4585.jpg

    森の手づくり市~ものづくりforest~
    【日時】 2011年3月5日~6日 10:00~16:00  ※雨天決行 (荒天の場合は中止)
    【料金】 無料
    【場所】 下鴨神社・糺の森(参道横の馬場)
    【アクセス】市バス「下鴨神社前」下車 徒歩すぐ、京阪「出町柳」駅より徒歩 約6分
    【駐車場】 有 (有料)
    【公式サイト】 ものづくりCrossroad実行委員会

    ※くわしくはどこ・いこ ねっとさんに掲載されていますのでご覧くださいね。

    ちょっとそこまで仕入れの旅
    昨日、急に思い立って高速を飛ばして
    日本のおへそ、西脇に行ってきました。

    今年に入ってまだ制作活動を開始していないワタクシですが、
    そろそろ春物の作品作りに取りかかろうかな、、と。

    今の気分で
    新しい素材を探しに西脇の生地屋さんへ。

    110210_115601.jpg

    どーっさりとこんな顔ぶれ。(これはほんの一部です。)
    ここには播州織の貴重な先染め生地がたくさんあるのですが、
    結局はシンプルなギンガムやストライプ、無地しか選べない。。。
    でも、新しい配色の素材に出逢えたので、よかった。
    オーガニックコットンのチェックなどもあったのでいくつか選びました。
    これでまた、しばらくは制作に困らなそうです。

    そのあと、市内を探索。
    おなかがすいたので西脇ラーメンを食べることに。
    ここらへんでは「大橋ラーメン」がメジャーなのですが、
    前に一度食べたことがあったので今回は違うお店へ。

    「一番ラーメン」さんへ。
    地元の方においしいと聞いてやって来ました。

    CA3G0155.jpg

    CA3G0154.jpg

    CA3G0153.jpg

    ここは、おっちゃんとおばちゃんが切り盛りしているカウンターだけの小さなお店です。
    寒かったのでおでんも追加。。
    ラーメンは少し小ぶりで、私でも汁まで平らげられておいしかった。

    そして、帰りに苺大福をおみやげに買いました。
    わずか半日ですが、気分転換できた旅でした。






    プール
    プール [DVD]

    先日、「プール」のDVDをおうちで見ました。
    かもめ食堂、めがね・・・の流れで借りてみたのですが、
    うーん、どうなんでしょう。。

    ネタバレですみませんが、
    小林聡美さん演じる京子さんの気持ちがどうもよく理解出来なかった。。
    むしろ、ちょっと嫌いになった。。

    同じ母親としてどうなんだろう、、と。

    みなさんも感想お聞かせ下さいね。

    02/05. 21:22 [ 映画 ] CM0. . TOP ▲
      
