

    オリヂナル美容室??
    CA3G0133.jpg

    私のおばあちゃんが亡くなって、もう7年。
    それまでひとりで住んでいた家もずっと
    空き家のままだったのですが、
    両親がメンテナンスも大変だということで、
    とうとう、人に借りてもらうことに。

    古いお家には、年代物の食器や
    着物やら、お宝がいっぱい。
    家を人に貸すことで、それらをいっせいに整理して、
    車に積めるだけ積んで持って帰ってもらいました。

    中にはこんなレトロなタオルも。「オリヂナル美容室」
    他にもおもしろい手ぬぐいなども沢山あります。
    いつか、これらを利用してリメイクしてみようっと。




    名久井直子さん。
    きのうの情熱大陸で、ブックデザイナーの名久井直子さんの特集でしたね。

    本の装丁のお仕事といっても、
    まだこの世に出ていない本の内容をいち早く読むことができ、
    いかにステキに料理をして、
    送り出す・・・といった奥の深いものです。
    表紙だけでなく、本文のフォントや行間、しおりにいたるまで
    すべてこだわりを持って取組んでいらっしゃって、
    とっても興味深く番組を拝見しました。

    印刷の色合いの指示とか、
    イメージの違いなど、こまかく修正をだす名久井さん、
    以前、自分がテキスタイルデザイナーをしていたころの
    お仕事を思い出しちゃいました。

    そして、
    オランダの紙探しの旅、うらやましかった。。
    私も蚤の市巡りしたいです。

    東京 和のおやつどき



    リメイクのテーブルクロス
    CA3G0129.jpg

    お気に入りの柄のロングスカートを見つけました。

    自分用に着る為に買ったのですが、
    丈が長過ぎて、全然似合わなかった。。。

    先日、大好きなテーブルクロスをふたつもなくしてしまい、
    意気消沈。。。。

    そこでひらめいた。
    ほどいて広げて、
    テーブルクロスにしよう。

    うんうん、けっこういいかも。




    麺屋 えぐち
    CA3G0126.jpg

    つい先日の出来事。
    おいしいラーメン屋さんが江坂にあると聞いて、
    さっそく行ってきました。

    「麺屋 えぐち。」
    カウンターとテーブル席あわせても8席しかない
    めっちゃこじんまりしたお店。
    オープン時間に合わせて来たのに、
    もう満席になってました。
    並んでいたら、私のあとに、もう5~6人行列ができてました。

    少し待って店内に。
    ちょうど店主の目の前のカウンター席でした。
    しばらく作るところをじぃっと見学。
    小さな厨房で、動作が非常に美しくて、見とれる程。。。
    (動きにムダが全くなく、几帳面な様子でした。)

    CA3G01270002.jpg

    そして、出て来たのがこれ。
    中華そば。
    (メニュウは、中華そばとつけ麺しかないんです。)

    おつゆをまず一口。
    見た感じ、ものすごく辛そうだったんだけど、
    だしの味がものすごく濃くて、驚きました。
    なのに、後味がさっぱりしてる。

    辛いおつゆのラーメンは食べてると飽きてくるのに、
    このラーメンは最後まで全然飽きなかった。

    おいしゅうございました。
    また来ます。












    森の手づくり市。
    pst.jpg

    おしらせです。

    Y*RT2の作家として
    単独でイベントに参加致します。
    野外でお天気が気になりますが、
    ゆるーくお店番したり、
    他のお店をまわったり、
    楽しみたいと思います。

    久しぶりの京都、うれしいなぁ。。
    200店ものお店が出るそうなので、
    ぜひ遊びにいらして下さいね。。

    第一回 森の手づくり市

    2010年10月3日(日)10:00~16:00
    下鴨神社糺の森にて
    京都市左京区下鴨泉川町59

    ※京都市営地下鉄(烏丸線): 京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)
    京阪電鉄:出町柳駅より徒歩10分
    京都市バス:京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番(約35分)

    入場無料
    雨天決行(荒天により中止になる場合がございます)




    はじまりました。
    いよいよ、
    fevesさんでのグループ展『ほっこり可愛い布小物展』がはじまりました。

    今回は、ミニポーチ、ちょこっとバッグ、横長トートバッグなどの他、
    リメイクのエプロン、リメイクのお洋服も出品させていただいています。
    (全然小物じゃなくなってますが、、、。)

    一緒に参加しているsobakasu-kids.ecoecoさん、
    baby's breathさん、mao-appleさんの作品たち、
    めっちゃカワイイ。
    お店の雰囲気にすっかりとけ込んで
    すてきオーラを醸し出しております。


    その様子をちょこっとfevesさんのサイトでご紹介して下さっています。


    『ほっこり可愛い布小物展』 @feves
    日時:  9月11日(土)~9月26日(日)
    場所:  大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング地下1階 B5  
    時間:  OPEN/CLOSE 12:00~19:00

    どうぞ遊びにいらして下さいませ~。




    IMG_6084a.jpg



      
