

    夏休み最後の日
    080831_15150001.jpg

    遂に今日で夏休みも終わり。
    ヤッター。

    私も子供たちと同様,
    自分で決めた夏休みの宿題を必死に頑張りました。
    本当は、夏はどうも創作意欲がわかなくて,あきらめかけていたのですが,
    また直前になって「手作りの神様」に助けられました。
    なんとか締め切りに間に合いました。ホッ。

    もうひとつの宿題,部屋の片付けは
    今日中にはムリかも。。。

    あんまりにもモノが多すぎる。
    思い切って捨てちゃったものもたくさんあるけど,
    どうしても捨てられないものもいっぱい。。
    もう少し涼しくなったら,フリーマーケットにでも参加しようかな。



    昭和の女
    先日,テレビで阿久悠さんの特集番組をみました。
    岩崎宏美,八代亜紀,和田アキ子、などなど、どれも口ずさめる歌ばかり。
    大人になった今,やっと歌の意味がわかったような気がします。

    それから、アマゾンでCD買いました。
    うぅー、どっぷり昭和につかっています。

    特に,「ざんげの値打ちもない」好きです。
    泥臭いですけどね。






    阿久悠を歌った100人~ざんげの値打ちもない~<女性歌謡曲編>
    阿久悠を歌った100人~ざんげの値打ちもない~<女性歌謡曲編>
    オムニバス

    関連商品
    阿久悠を歌った100人~熱き心に~ 阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」 阿久悠を歌った100人「勝手にしやがれ」 阿久悠を歌った100人~青春時代~ 君の唇に色あせぬ言葉を ~ 阿久 悠 作詞集 1978
    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    曲名リスト
    1. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
    2. 北の宿から(都 はるみ)
    3. 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
    4. 舟唄(八代亜紀)
    5. ざんげの値打ちもない(北原ミレイ)
    6. 京都から博多まで (藤 圭子)
    7. せんせい(森 昌子)
    8. 白い蝶のサンバ(森山加代子)
    9. 絹の靴下(夏木マリ)
    10. 赤い靴はいてた淫(みだ)らな娘(こ)(松坂慶子)
    11. 別れましょう(浅丘ルリ子)
    12. 深夜放送(伊東ゆかり)
    13. 渚にて(いしだあゆみ)
    14. ふるえて眠る子守唄(渚 ようこ)
    15. 水中花(倍賞千恵子)
    16. おんなの一生(島倉千代子)
    17. 湯の町放浪記(森 光子)
    18. 昭和放浪記(水前寺清子)
    19. かなしみ模様(ちあきなおみ)
    20. 花蕾(美空ひばり)





    たそがれウォーキング
    080824_18390001.jpg

    めっきり涼しくなりましたね。
    あいかわらずウォーキングの距離は短くて、
    ダイエットの効果はいまいち。

    ムスコのマウンテンバイクで走ったりもするけど
    過ぎ行く風が心地よい,きょうこのごろ。



    夏休みの宿題
    P1010051.jpg

    P1010067.jpg


    夏休みもあと10日ほどですね。
    ムスコの夏休みの宿題はまだ終わらず。

    何をテーマにしたらいいか悩んでいたので
    仕方なく救いの手を差し伸べる事に。。

    吹田にある,アサヒビール工場の見学に行ってきました。
    さいわい,「アサヒECOプレスくらぶ」という、夏休みの特別企画に見事当選したのです。。

    工場の中を見学して,カメラを片手にビール製造工程やエコの取り組みなどを取材しました。
    そのあと、取材した事をもとに,新聞作りを親子力を合わせて頑張りましたー。

    終わったあとに,おつまみやジュースなどでかんぱーい!!
    車で行ったので,残念ながらビールは飲めませんでしたが,,,。




    夜のウォーキング
    080817_21180001.jpg
    今,私が生きて来た中で史上2番目に太っている。
    一番体重が重かった時は,妊婦のとき。
    その次にデブだ。大変!!
    このまえなんか、ブラウスの胸のボタンが吹っ飛んだ。
    かなりやばい。

    なんとかしなくては,とご飯の量を減らしてみたりするけれど
    ふだんぐうたらな生活なのであまり変わりはない。

    夜にムスコに付き合ってもらって
    散歩に出かけた。
    涼しくて気持いい。

    一日目は、行き先があまりにも近すぎて
    うっすらと汗をかく程度だった。
    これから少しずつ距離を伸ばしていこう。

    秋までにはぜったい痩せなくては。
    着れる服がないぞ。。。




    マルタのやさしい刺繍

    マルタのやさしい刺繍という映画がこの秋,公開されます。
    081008maruta.jpg

    絶対みたいな。


    08/17. 17:40 [ 映画 ] . . TOP ▲
    ホラー
    080813_15240001.jpg

    マクドでポテトを食べていたら,
    なんと、ポテトに埋もれた人が顔だけ出してこっちを見ていた。

    こ、こわー。

    なつかしいもの
    刺繍


    こんななつかしいものがでてきた。
    古い,刺繍&レース編みのクロス。
    昔、母が戸塚刺繍を習っていた時につくったもの。
    よく見たら,そんなにうまくないけれど
    こういう手仕事なものは捨てられない。
    また、しまっておく。
    何に使うというわけではないけれど。




    ありゃりゃ!!!
    080801_1858~0001
    一念発起して仕事部屋を片付けようと,部屋の中にあるものをぜーんぶぶちまけてみました。
    一時は足の踏み場も無いぐらいすごい状態。
    とりあえずいるものから順に押し入れに直していって、ここまでで力尽きました。。
    まだまだいらないものはたくさんありますが,続きはまた明日。

    あー、はやくスッキリしたい。。。

      
