

    夏休み 小学生の自由研究にいかがです?
    遂に夏休み突入ですねー。
    きのう、おとといと,小学生の手芸教室がありました。
    二日間で4回の講習です。
    ひさびさにかなり頭を使いました。。。

    前半は低学年,後半は高学年のクラスで、それぞれ2回の講習で作品を仕上げるというもの。

    何を作ろうかかなり悩んで,決まったのはほんの数日前。

    それにしても、小学生の女の子たちはとってもカワイイー。
    特に低学年の子たちは元気いっぱい!!
    センセー、センセーとキラキラした目で私に寄ってくる。
    このパワーに負けじと汗をかきつつ、頑張りました。。フゥー。

    つくったのはコレ。
    夏休み 自由制作 

    夏休み 自由制作 

    低学年のクラスでは、こんな2段の箱を作りました。
    ダンボールで組み立てられるキットというのを100円ショップで発見。
    これを組み立てながら、布やリボン、シールなどで自由に飾り付けてみました。
    同じ形の箱なのに,出来たのはこんなにも違った表情に,,,。

    針や糸は全く使わず,すべて両面テープを使用したので、作り方はとっても簡単。
    切ったり,貼ったり、とても楽しい作業でした。

    子供たちはこれを小物入れとしてではなく、
    「トトロやわんこのベッドにするー」・・・んだそうです。
    なるほど、そういう使い道があるのね,,。
    他に,ベッドやクッションのオプションも見事に完成、,。


    夏休み 自由制作 

    そして,高学年のクラスは、こんなエコバッグを。。。
    まずは消しゴムはんこ。
    思い思いの図案を彫ります。私よりみんなの方がかなり上手。
    できたはんこを布に捺して,オリジナルのプリント生地に。
    そして最後に,手縫いでかばんに仕上げました。

    はんこをつくるまではけっこうみんなハイペースでしたが、
    縫製はちょっと大変だったかなー??
    縫う箇所を極力少なくしたつもりだったんだけど,
    完成できなかった子もいてちょっと残念。。。

    子供たちの夏休みの自由制作、自由研究にお困りでしたら,
    こんなのを作ってみてはいかがでしょう?









    07/28. 09:06 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    雑貨店おやつ・3日間限定SHOP
    oyatugrandopen.jpg


    なかよくさせていただいている、トノイケさんが、京都で3日間だけ実店舗をオープンされるというおしらせをいただきました。
    少しだけご紹介を。。。


    おやつ…のように思わずつまみたくなってしまう雑貨がいろいろ。
    ネットショップ 雑貨店おやつ が3日間限定SHOPを開きます。
    観光と合わせてぜひご来店ください。


    2008年7月25日(金)・26日(土)・27日(日)
    Open 13:00 - Close 18:00
    京都・ギャラリーアンテナ


    *在廊予定*
    7月25日(金)おやつ+高田テルヨ 
    13:00~15:00 17:00~18:00トノイケ/15:00~17:00高田テルヨ
    26日(土) おやつ+Satoboo  
    13:00~15:00 17:00~18:00トノイケ/15:00~17:00Satoboo
    27日(日)おやつ+mami 
    13:00~15:00 17:00~18:00トノイケ/15:00~17:00mami

    地下鉄五条駅(4番出口)より五条通りを西へ徒歩約7分
    京阪五条駅から西へ  徒歩20分
    JR京都駅から    徒歩20分(バス5分、徒歩1分)
    阪急烏丸駅から    徒歩20分
    阪急大宮駅から    徒歩20分(バス5分、徒歩3分)


    ぜひ、行ってみて下さいね。








    07/10. 10:34 [ イベント ] . . TOP ▲
    カナリヤの誕生日。
    今日から「カナリヤ」さんでイベントがはじまりました。
    鳥のモチーフの作品が大集合しております。
    わたくしもこんなかんじで、納品してきましたー。

    P1010020a.jpg

    ひそかにトリさんのシルエットが見える,シルクのトーションレースを使ってみました。
    コサージュの中心にも,ひそかにトリがいます。

    クロにアカのくみあわせ、しかもコサージュつき・・・・
    おもいっきり、「エド・はるみ」やん!!
    制作中,きっと頭の片隅にあの鮮烈なイメージがのこっていたのかも、、、。
    ちなみに、色違いもございます。

    P1010016a.jpg

    ボックス型のトートバッグ。
    肩からかけて持てるタイプが、最近のお気に入りです。
    こちらも色違いあります。

    P1010027a.jpg

    ロハスフェスタ以来、定番になりつつあるエコバッグ。
    ちょっと小さめサイズです。
    トリさんのプレートがアクセントに。。。
    こちらも色違いあります。

    07/01. 14:27 [ イベント ] . . TOP ▲
      
