

    ハンドメイドと雑貨とイベントと・・・・
    ハンドメイド イベント


    恒例の「あの」時期が迫ってきました。
    年に一度のみんなともだち。のイベント。
    自分があたためていた「こんなことができたらいいな。」
    ということを一気にやってしまおうと始めたこのイベントも、
    今年でなんと4回目を迎える運びとなりました。
    最初はまさか,こんなに続けられるとは思ってもみなかったのに、
    「このイベントを楽しみにしているよー。」と、
    励ましのお言葉をたくさん頂き,とてもすばらしい「ともだち」にも恵まれて,
    こうして、今に至ります。

    ほんとうに、この「シアワセ」をみなさんにもおすそわけしたいな。。。


    ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね。

    みんなともだち。主催 「ちょっとだけ シアワセな 休日。」展Vol.4

    とき 2007.11.23.fri / 24.sat / 25.sun
    open 12:00~18:00
    ところ 「ほ な な」
    大阪市北区芝田町1-15-8 共栄植木2F

    イベント内容
    ★テーマ「パーテイしよう!!」にもとづいたハンドメイド作品や雑貨の展示・販売
    ★みなとも。ワークショップ (11/24)
    12:00~14:00 tecolle によるロボッ人・ソーイング
    15:00~17:00 ABEAMによるニットコサージュづくり
    (→ただいま参加者受付中。)

    ★私たちのおもてなし。「ちょっとだけシアワセなカフェ」
    日時 11/23,25 12:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
    (11/24はワークショップ開催のため、ケーキ&パンのお持ち帰りのみです。)


    参加メンバー
    ★atchoum /hitomi
    ★ABEAM/能勢マユミ
    ★weaver /福井 美也子
    ★kayoko takashiro /高城加世子
    ★キコトリ /アヰとヨシキ
    ★K'nuts /このみ
    ★雑貨店おやつ /トノイケミキ
    ★ceramicaLABORATORY /セラミカ・ラボラトリー
    ★soraji /リョウコ
    ★tecolle /tecolle
    ★ten /caco
    ★hand made shop Otti /misa
    ★pan de mao /mao
    ★Hinata-Bocco /Ayumi
    ★perlina(ペルリーナ) /chii
    ★holi^holi^ /サカタミチヨ
    ★boncuk(ぼんじゅ)/よしだ
    ★豆ずきん /高田テルヨ
    ★mameno-kona /玉井 ひろみ
    ★MARIMO*/もりねまり
    ★[ yumizu ] /坂田まゆみ
    ★Y*RT2 /かなや ゆみ



    くわしくはみんなともだち。公式サイトをご覧下さい。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






    10/31. 09:13 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    くるみボタンとセレクション。
    きのうは、講師をしている手芸クラブの参加交流会でした。
    「くるみボタンをつくろう!!」というテーマで、悪戦苦闘。
    アイデアの段階から、テキストをつくったり材料をそろえたりと,全部ひとりでやらなくてはいけないので、毎回大変な仕事なんです。
    でも、やりがいはあるけどね。

    手芸クラブの子供たちだけでなく一般の子供たちも含め、
    わずか2時間で50人近くの子供たちがやって来てくれました。

    わたしひとり、汗ビッショリ。
    でも、準備した材料はきれいさっぱり完売!!
    ・・・なんだか達成感で、いいきもち~!!



    20071028.jpg


    そんな余韻に浸る間もなく,
    午後からは長男のサッカーのおとも。
    某サッカークラブチームの
    ジュニアユースの一次セレクション、へ。。
    まばゆいぐらい整備された芝のグランドで、
    走ったり,ミニゲームをしたり、のびのび楽しげな様子、、。

    帰りに参加賞のカレンダーをもらって、ご満悦のムスコ。。。
    隣のグランドでは,Jリーガーたちが練習をしていたり,
    こんなに間近で観られるなんて、、とちょっと感激しちゃいました。





    Feel Happy 2007。
    今日発売の,こんなアルバムを発見!!
    本日のBGMはコレ↓
    Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~
    Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~


    なつかしいなぁ。
    まさしく、私の青春。
    原田真二さん、デビュ-30周年ですって。
    30年も前のことだけど、鮮明に覚えてる。
    当時はお小遣いをためてカセットテープを買った。
    毎日毎日,何度も繰り返し聴いたなぁ。
    しまいには、音がこもってしまったけど,めげずに聴いてた。
    今はiTunesで聴いてます。すごい進化。
    でも、30年前の曲は
    全然古くない。
    むしろ、2007バージョンはいらないなぁ。(ゴメン)


    ★原田真二「Feel Happy 2007」
    収録曲
    1 ビギニング
    2 Curtain Rise
    3 Sports
    4 キャンディ
    5 Plastic Doll
    6 Good Luck
    7 風をつかまえて
    8 てぃーんず ぶるーす
    9 High-Way 909
    10 Angel Fish
    11 黙示録 (The Revelation)
    12 シャドー・ボクサー
    13 タイム・トラベル
    14 てぃーんず ぶるーす 2007
    15 タイム・トラベル 2007

    10/25. 00:31 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    りんごのケーキ。
    20071023.jpg


    がらにもなく、りんごのケーキをつくってみました。
    ネットで検索しながら、うちにある材料で作れそうなのを参考にしながら,
    (それでも、自己流になっちゃいましたが)
    けっこう、じょうずにできた・・・と思います。
    りんごがいっぱい入っているので
    外はカリッとしているのに中はしっとり。
    こんな自己流でも良かったらぜひ、おためしあれ。

    Y*UMI流 りんごのケーキの作り方(レシピ)

    <材料>
    ・りんご  2コ
    ・薄力粉 200g
    ・砂糖   90g
    ・ベーキングパウダー  小さじ2
    ・牛乳  50cc
    ・卵   2コ
    ・無塩バター 80g
    ・アップルフレーバーティー(紅茶葉) 5g

    1).りんごは八つ切りにして薄く切る
    2).卵を常温でおいたあと、ときほぐし、砂糖を混ぜる。
    3).2に牛乳と溶かしたバターを加えとろみが出るまでよく混ぜる。
    4).薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れさっくり混ぜる。
    5).切ったりんごと紅茶葉を入れて混ぜ合わせる。
    6).18cmのケーキ型の底にオーブンシートを敷き,側面には油を塗って粉を振っておく。
    7).5を6に流し入れ,190度のオーブンで約50分焼く。
    8).あら熱がとれたら型からはずし、粉砂糖でお化粧して,出来上がり。

    本当はシナモンを入れるとよかったんだけれど
    うちになかったので、
    たまたま残っていたアップルフレーバーの紅茶葉をふりふりっと入れてみたら,
    香りも良くて,結果オーライでした。。
    ちょっと、大人の味かな。


    ひみつの会合。
    071011_12090001.jpg


    きょうはおともだちのひとみさんちへ。。。
    なにやらひみつの会談を。。。(大げさ!!)

    おひるはひとみさんお手製ランチを頂いてまったり。
    とーってもおいしかったー。

    おともだちと一緒にいると、
    本当にいろんなアイデアがわいてきます。
    こんどのイベントも、ひとみさんのスイーツをいただけるので、
    もう、今からすごく楽しみ。。

    さて、
    今日のBGMはコレ↓
    上海ハニー
    上海ハニー

    なぜかノリノリ。(ムスコのリクエストより。)







    W53CA 。
    ひとつずつ、からまった糸をほぐすように、
    ものごとをかたづけていきます。

    みなとも。のサイトはおおかたリニューアルできたし、
    DMばらまき作戦も順調。


    そして、ナ、ナント、

    アコガレの
    あの、ケータイ買いましたー!!
    ヤッター!!



    auのポイントがいっぱいたまっていたのと、
    楽天市場のポイントもたまっていたのと、いろんなお店をリサーチした結果、底値のお店を見つけたのが幸いして、すんごくお安く手に入れられたのでした。(みなさんもここオススメですよ。一番安いです!!)
    そろそろデジカメも欲しいなーと思っていたので、
    一石二鳥でしたよ。


    ・・・しかし、まだ使い方がわかりません。。。
    長男にいろいろ設定してもらいました。

    さて、恒例の
    今日のBGMはコレ↓
    VOCALIST3
    VOCALIST3

    恥ずかしながら、1,2,3と全部持ってます。。

    発送準備。
    071009_12050001.jpg


    みなとも。イベントの日が刻々と近づいてきています。
    ようやくDMが上がったので、ばらまき大作戦へ。。。
    ひとり、カメのスピードで発送作業にとりかかる。
    今年もいっぱい来てくれるかな。

    ・・・肝心の作品は???
    ・・・大丈夫なのか??

    今日のBGMはコレ↓
    Lovers Again(DVD付)
    Lovers Again(DVD付)


    この前のオカザイル、おもろかったー。

    10/09. 12:11 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    追悼*ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
    吉田美和さんのことを思うと、胸が締め付けられて苦しくなる。

    *******吉田美和さんの最愛のパートナーである末田健監督が、2007年9月26日16時15分、胚細胞腫瘍で亡くなりました。
    とのニュースを聞いてから。。。。

    どんなことがあってもドリカムワンダーランドの最終公演までしっかりとやり遂げると、約束をしっかりと果たし、気丈にもステージをつとめあげた美和さん、そしてそれを見守った中村さん。

    ちゃんとアナタに伝わってるかな。
    新曲「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」のワンフレーズだ。
    心が痛い。
    ちくちくと、、。



    どんな言葉を持っても、励ますことが出来ない歯痒さ。
    どうか、いつか、きっと
    またこの歌を歌える日が来ることを祈ります。



    ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
    ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~


    10/05. 22:56 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    木綿のハンカチーフ。
    はやいもので、もう10月だ。
    イベントの計画も少しずつ進めて行かないといけないし、
    HP改造やら、みなとも。のことやら、
    自分の作品作りやら、
    ひとつずつ整理をしていかなければ、、、。
    でも頭の中はゴチャまぜ状態。

    新しいケイタイを買うかどうか迷ったり、
    映画をたてつづけに3つも観たり、
    ポップコーン食べ過ぎて気持ち悪くなったり、
    意味不明の行動に出たり、
    サッカーの応援に行ったり、
    新しい仕事を引き受けたはいいが、ほんとに出来るのか悩んだり、
    ますますこんがらがってくる。



    まずは落ち着いて、
    ひとつずつ、ひとつずつ。。。。

    今日のBGMはコレ↓
    the popular music ~筒美京平トリビュート~
    the popular music ~筒美京平トリビュート~


    ・・・ちょっと落ち着こう。
    草野マサムネさんの「木綿のハンカチーフ」、お気に入りです。

    10/03. 22:30 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    慣れない仕事。
    今日は子供たちの運動会の代休ということで、、。
    私もお休みモード。

    しかし、
    ついにやってしまった。
    自分のHPのトップページ大改造を。。

    大事なファイルを消しちゃったりしまわないかとヒヤヒヤもんでした。

    大改造をしたまではいいけれど、
    他のページをどうつなげていいやら
    構成を全く考えていないので
    とりあえずヘンテコリンな感じになってますが、、。

    少しずつ改造していきます。

    ***今日のBGMはコレ・・・・
    フリー・ソウル 和田アキ子
    フリー・ソウル 和田アキ子


    仕事がはかどりました。


      
