

    参加交流会
    今日は、私が講師をしている子ども達の手芸クラブでの参加交流会でした。

    クラブ以外の一般の子ども達もたくさん参加するということで、
    誰でも簡単に手芸に触れてもらえるようにと色々考えた末、
    「たからばこづくり」を計画いたしました。

    いろんな100円ショップで、ふたのついた箱をどっさり50コ仕入れてきました。
    そっけない箱を、布やリボン、釦、レースなどで思い思いにデコレーションしていくというもの。
    プリント生地のクローバーやてんとう虫を切り抜いて貼付けたり、
    スパンコールで自分のイニシャルを書いたり、
    お友だちどうしでお揃いのデザインにしている子など、
    それはそれはいろんなアイデァで、見違える程おもしろい箱に生まれ変わりました。


    普段から、なんでも
    「自由にしてごらん。」という機会があまりないのかな、、
    子ども達はほんとうにのびのびと、しかもかなり集中して、
    楽しそうにものづくりをしていましたよー。
    そして、完成した箱を大事そうに持って帰りました。
    はー、無事に終わってホッとしたー。

    そして、来週、遂に閉講式です。
    まじめに通ってきてくれたみんなとも、お別れ。
    チョット淋しい。。。


    しかし、
    また来年度も講師、頑張ります。
    はやいもので、これで3年めに突入ですが、
    ネタが尽きないよう、いろんなところにアンテナを立てとかないとね。



    02/25. 18:38 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    ドリームガールズ
    ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

    映画「ドリームガールズ」を観てきました。
    はじめからおわりまでソウルフルで、R&B好きとしてはたまらない作品でした。
    ストーリーは、ミュージカルを映画化しただけあって、ほとんど歌でつながっていて
    わかりやすい展開でした。
    音楽を楽しめない人にはちょっと物足りないかも知れませんが・・・。

    この映画、シュープリームス(ダイアナ・ロス)とモータウンレーベルを思わせる内容でしたが、
    メインヴォーカル演じるビヨンセは、10kgも減量したそうで、
    ダイアナ・ロスより、はるかに美しかった。。。
    スターにのぼりつつある彼女たちが魅せる衣装やメイクでどんどん変わっていく様子も、
    とっても素敵だった。。

    私は結構感動して泣いちゃった。



    02/20. 18:19 [ 映画 ] . . TOP ▲
    マガジンドラフト! 5 発行
    070217_21380001.jpg


    神戸クリエ-タ-・セレクション「ドラフト!」とは、クリエーターとショップのビジネスマッチングイベント。
    次世代のファッション業界を担うクリエ-ターを神戸で育てたいと2002年から始まり、今回5回めを迎えたそうな。
    それを記念してフリーマガジンが発行されました。
    今年、見事にデビューを果たされたクリエーターさんの作品や、これまでのデビュ-クリエ-ターのその後の活躍ぶりなどが紹介されています。

    実はわたし、ドラフト!2で最終審査まで残り、複数のブランドからオファーを頂いたのにもかかわらず、私自身の力不足でその後商談がうまくまとまらず、「デビュ-浪人」となってしまいました。
    ですが一応、OBとして、Y*RT2もこの中で紹介して頂いております。。

    しかし、他のクリエ-ターさんたちは凄いです。パワフルです。。
    チャンスをうまくものにして、活躍の場をどんどん広げている方ばかり。
    ちょっと自分が情けなくなってしまいました。

    まだまだ生っちょろいなぁ・・・・。反省。


    02/17. 23:18 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    クロスステッチのクッションカバー
    314431907_63.jpg

    雑誌のタイアップ企画で、はじめてクッションカバーをつくりました。
    我が家のインテリアも、もう少しラブリィにしてみたいなぁ。。

    02/16. 23:49 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    食べ放題飲み放題喋り放題!!
    070208_11580002.jpg

    070208_13420001.jpg

    きょうは、まゆみさんのお宅にお邪魔して、恒例のもちより会を盛大に。。。

    みんなさすが主婦の貫禄!!で、こーんなにすごいごちそうが並びました。。
    本当にいつもその腕前にはかないません!!

    私はみんなと競合しないごはんもの、しかも素朴なおにぎりでごめんねー。。。






    キッズファッション誌進出??
    mano.jpg


    2/9に創刊される「MANO マーノ」という本に、
    Y*RT2の作品を掲載して頂きました。

    この本、キッズファッション誌「マリア」の姉妹誌ということで、
    子ども&ママたち向けのファッションページ、
    毎日の生活を楽しくオシャレに過ごすための雑貨コーナー、
    おやつのレシピなどファッション以外のコーナーも充実した内容となっています。

    そんな中、Y*RT2では、クロスステッチのクッションカバーを制作しました。。
    全11名の作家さんの作品が載っていて、すべて読者プレゼントになってます!!

    詳しくは「MANO マーノ」でね。



    02/08. 01:03 [ おしらせ ] . . TOP ▲
      
