

    新しいクロスステッチの図案。
    061129_23160001.jpg

    大判の抜きキャンバスをウ-ル無地にあてて、こんな模様をクロスステッチ刺しゅうしてみました。
    根性で1日で仕上げましたが、こんなことはもうイヤ。
    もっとゆとりをもって制作しなければ・・・といつものように反省。

    ゆとりがない割には、配色も一発でうまく決まり、満足、満足。
    これは、実はマフラーなんです。
    12/1からはじまる、カナリヤさんでのマフラ-展に納品します。
    なのに、仕上げができてない。。。。。
    あ゛ー、なんでいつも、ギリギリなんだろう。
    頑張るので、よかったら探しに来てみて下さいね。。

    11/29. 23:26 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    どっちも欲しいな-。

    stars 買うのはどっち???

    hReview by Y*UMI , 2006/11/29

    photo
    BESTYO
    一青窈
    曲名リスト
    1. ハナミズキ(5th single、作曲:マシコタツロウ)
    2. 翡翠(「もらい泣き」収録、作曲:武部聡志)
    3. もらい泣き(debut maxi single、作曲:溝渕大智、マシコタツロウ、武部聡志)
    4. 一思案(ひとしあん)(2nd album「一青想(ひとおもい)収録、作曲:井上陽水)
    5. 月天心(1st album「月天心」収録、作曲:武部聡志)
    6. 影踏み(6th maxi single、作曲:都志見隆)
    7. うれしいこと。(3rd album「&」収録、作曲:武部聡志)
    8. 江戸ポルカ(4th maxi single、作曲:武部聡志)
    9. 大家(ダージャー)(2nd maxi single、作曲:マシコタツロウ)
    10. さよならありがと(3rd album「&」収録、作曲:武部聡志)
    11. 指切り(8th maxi single、作曲:小林武史)
    12. アリガ十々(1st album「月天心」収録、作曲:山内薫)
    13. かざぐるま(7th maxi single、作曲:武部聡志)
    14. 金魚すくい(3rd maxi single、作曲:富田素弘)
    15. あこるでぃおん~Long ver.(「大家(ダージャー)収録、作曲:武部聡志)
    16. てんとう虫(新録音、作曲:小林武史)


    stars こっちも欲しい

    hReview by Y*UMI , 2006/11/29

    曲名リスト
    1. ガラナ(album ver.)
    2. スフィアの羽根(album ver.)
    3. 惑星タイマー(album ver.)
    4. 月見ヶ丘
    5. 空創トリップ
    6. ボクノート
    7. ズラチナルーカ
    8. 糸ノ意図
    9. アカツキの詩(album ver.)
    10. アーセンの憂鬱
    11. 願い言
    12. 1+1


    11/29. 01:25 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    ノスタルジィなボタン、いっぱい。
    061126_23420001.jpg

    先日講習した、和の布でつくったバッグたちを地元の小学校の文化祭で展示することになり、搬入して来ました。
    展示する体育館で、バザーもやっているのでちょっとのぞいてみたら、
    レトロなボタンがダンボ-ル2箱もどっさりあって
    気になって物色を。。。。
    昔、お店で売っていたデッドストックらしい。

    ボタンってそんなに使わないのだけれど、
    昔のデザインって、なんでこんなにかわいくていとおしいかたちをしているのだろう。
    眺めているだけで楽しくなった。

    もう閉店間際で、
    「全部半額でいいですよ」って。

    ちょこまか選ぶのもめんどくさくなって、
    ダンボ-ル2箱全部引き取ることにした。

    係の人は目をまんまるにして驚いていた。
    さぞかし片づけに困っていたのだろう、
    全部在庫がなくなったと喜ばれました。
    タダ同然の、激安価格にして下さった。

    本当にボタン屋さんができるぐらいのたくさんのボタン。
    うちに持ち帰ったはいいけれど、
    どうしよう。。。

    今後の作品は意味もなくボタンだらけ・・・だったりして。。


    次に観たい映画・・NANA 2
    一色 [Maxi]
    一色 [Maxi]


    このまえ木更津キャッツアイを観て来たばかりですが、
    次は、やっぱり「NANA 2」かな。
    キャストが若干かわっているのでどうかなー、と思いますが、
    (とくに宮崎あおいちゃんが好きだったので)

    ・・・とりあえず、楽しみにしています。

    中島美嘉さんの歌も、今回はロックっぽくなくて
    前よりは柔らかい感じになってますね。

    前の時の歌がいやだったのかな。
    歌番組で歌う時、いつも「アコースティック・バージョン」だったから。。



    11/25. 00:27 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    あったかいってしあわせ
    12/1(金)~12/14(木)大阪・西天満の「カナリヤ」にて、
    恒例のクリスマス企画「マフラ-展」に参加することになりました。
    今回は、クロスステッチを施したマフラーにしようかと考え中。
    ・・・ってか、もうあんまり日がないんだけど。
    頑張って作りまーす!!!

    {カナリヤHPより引用させて頂きます。↓)
    マフラー特集
    おそとでもあったかいってしあわせ…
    いっしょにおでかけしてくれるマフラーを中心に、
    ニットの手袋、ボレロ、小物など
    あったかい雑貨の特集です。


    ☆カナリヤのおなじみの作家たち
    pelbeu/プチウールスブラン/Y*RT2/ari

    ☆イベントに参加してくれる作家たち
    ふぃーあ/clue./hinahouse/ Atelier Madoka
    tonton/はた織り屋ごーや号  なんくる/MauA-舞和-
    eccentrico/Quiet Alertness/きらら舎
    EQUINOX/さわっち/chi*Sa.(チサ)/fonetaine

    たくさんの作家さんが作るマフラ-、楽しみで-す。
    ぜひ、足を運んでみて下さいね。




    11/16. 18:42 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    中島みゆき「大吟醸」

    stars 最近よく聴いています。

    hReview by Y*UMI , 2006/11/12

    photo
    大吟醸
    中島みゆき 瀬尾一三 船山基紀
    曲名リスト
    1. 空と君のあいだに(シングル・ヴァージョン)
    2. 悪女
    3. あした
    4. 最後の女神
    5. 浅い眠り
    6. ルージュ
    7. 誕生
    8. 時代
    9. わかれうた
    10. ひとり上手
    11. 慟哭
    12. 狼になりたい
    13. 旅人のうた
    14. ファイト!


    この秋、ドラマ三昧かとおもっていたけれど、結局「Dr.コトー診療所2006」しか見ていないなぁ。
    このドラマを見る度に切なくなるし、ハンドタオルなしではいられません。
    毎回、号泣です。
    それとともに、中島みゆきさんの唄を再認識してみたくなって、このアルバムを買いました。
    この歳にして、ようやく中島みゆきデビューです。
    昔は暗くてキライだと思っていたけれど、今は彼女の力強いヴォーカルにしびれますわぁ。

    11/12. 23:29 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    うれしいプレゼント。
    061111_18290001.jpg

    きょう、みなとも。でごいっしょだったわたぼうしちゃんから、
    小包が届きました。
    なんだろー、と開けてみると、
    おいしそうな三日月パンが!!!
    びっくり!!
    わたぼうしちゃんの、豆乳の入ったてづくりパンです。

    それと、素敵な切り絵のメッセージカードも。

    わたぼうしちゃんの切り絵のカードに一目ぼれして
    イベントでぜひ作って欲しいとリクエストしたのでした。
    そんな作品は、とっても繊細で、額に入れて飾っておきたいぐらい素晴らしいです。。


    061104_12070002.jpg

    イベントのディスプレイで使っていたワンピース、
    実は私がとあるところで見つけて、
    ずっとしまっておいたのですが、
    自分が着る勇気もないまま日の目を見なかったものでした。
    今回のイベントで「まめかけ」が完売してしまい、
    トルソーの下半身が裸んぼであまりにもかわいそうだったため、
    急きょ持って来たものでした。

    それをわたぼうしちゃんが気に入ってくれて、
    試着してもらったら、
    まぁ、なんとスリムな彼女にピッタリ!!
    私が着たら、
    場末の大衆酒場のおばちゃん、みたいになるのに、
    若い彼女のほうがよっぽど似合ってるのです。

    ・・・ということで、彼女にもらっていただきました。
    ワンピースも、これでうかばれました!!

    本当にありがとう!!


    イベント無事に終了。
    img20061106.jpg

    あーんなに楽しみにしていたみなとも。イベントですが、
    ついに終わってしまいました。


    本当に夢のような、
    楽しさが凝縮された
    怒濤の3日間でした、、、。

    イベントにわざわざ足を運んで下さったお客さま、
    みなとも。メンバーのみなさんとそのご家族のみなさん、
    場所を提供してくれたIDEOのオーナー、
    イベントにたずさわってくれたひとすべてに
    「ありがとう!!」
    を云いたいと思います。

    おひとりおひとりにはあらためてお礼を云うつもりですが、
    この場をお借りしてひとまずごあいさつを。

    まだすこし諸作業が残っているので
    少しずつ片付けたいと思います。
    メールのお返事も必ず。。。

    さて、
    イベント期間中は
    ほんとうにバタバタしていて、
    気の利かないことをしでかしているかと思いますが、
    どうかお許し下さいませ。。

    イベントのミニブックを100名様にプレゼントするつもりで
    用意していたのが(実は余分に120枚あったのですが。)
    帰って来て数えたら、
    10枚ぐらいしか残っていませんでした。

    渡しそびれた人もたくさんいるし、
    家族で来られた方には一部しかお渡ししていないし、

    おそらく、その倍近くは
    あの小さなスペースに集まったのでは(メンバーも含めて)・・・。

    おかげさまで私の作ったバッグも
    予想以上に
    お客さまの元へもらわれていきました。
    刺繍を頑張った甲斐があったョー。(ウルウル。涙。)


    回を重ねる毎に
    少しずつ大きくなって、
    ともだちの輪も広がって来ているように思います。

    実は
    「もう今回で最後かなー、」なんて、
    少し思ったりもしていましたが、

    みんなの笑顔、喜んで下さる光景を目の当たりにして、
    「望んで下さるなら、また続けていかなくちゃ。」
    ・・・という、使命感のようなきもちに変わったのでした。

    今後も、応援して下さる人がいる限り、
    いかりや(リーダー)として
    頑張っていこうと思います。

    これからもヨロちくび。


    11/06. 10:35 [ イベント ] . . TOP ▲
      
