

    一針入魂ッ!!
    060926_23450001.jpg

    ちくちくちくちく、こころをこめて。
    ただいま、せっせと制作中。
    でも、カメのスピードですなぁ。

    09/27. 01:19 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    今週のブラボ-??
    みんなともだち。のタイトルロゴを堂々と書いてくれたせがれのタイガ画伯が、
    なんと朝日小学生新聞の「遊んでアーティスト・キッズギャラリー」のコーナーで、「今週のブラボー」に選ばれてしまった。

    今回のテ-マは
    ムンクの「叫び」で、まじめに真似て投稿する子や、おもしろおかしくパロッて投稿する子などさまざまな作品が掲載されていた。

    せがれは、もちろん後者。

    これを投稿するまでの我が家でのやりとり。

    ママ:「なぁ、タイガ、これおもしろそうやから出してみたら? ぬりえ上手やし。」

    タイガ:「ム、ムンクってなに?」

    ママ:「有名な画家さんやで。(かなりアイマイなこたえ。)そんなん知らんでも自分の描きたいように描いたらいいねんで。」

    タイガ:「やってみるわ。まずはこの人のセリフのふきだしを書こぅっと。カキカキ。」

    パパ:「・・・これ、しめきりすぎてるで。」

    タイガ:「ガーン。。。」

    パパ:「おまえ、この人みたいな顔してるでぇ。」

    ママ:「ハハハッ、ほんとや。だめもとでしめきりすぎちゃったぁーって書いて出してみ。」

    パパ:「そんなん出したかって、無駄やん。」

    ママ:「ええやん。このギャグ、審査の人にわらってもぅたらエエやん。」

    タイガ:「ガーンって、太くマジックで書いてみたで。髪の毛も逆立てて。」

    パパ&ママ「・・・もうかいとったんかぃ(ツッコミ)」

    ・・・てなかんじで、家族で思いっきりおちゃらけて遊んで「叫び」を完成させたのでした。

    締めきり過ぎてても、掲載して頂くだけでなく、「今週のブラボー」にまでして頂いた審査の先生、あなたが「ブラボー」やね。

    せがれは、かなり嬉しかったらしく、ちゃんと折り畳んでファイルにはさんでました。。

    タイガ画伯のこれからの大きなステップになったことでしょう。


    060925_18230001.jpg




    ヴォーカリスト 2

    stars コレ、買いました。

    全部女性アーティストが歌う名曲をカヴァーしているんですが、

    どれもめっちゃいい曲。



    バラードを歌わせたら、このひとはピカイチですなぁ。

    hReview by Y*UMI , 2006/09/24

    photo
    VOCALIST2(初回盤)(DVD付)
    徳永英明 Satomi 坂本昌之
    曲名リスト
    1. 雪の華
    2. いい日旅立ち
    3. あの日にかえりたい
    4. 未来予想図2
    5. かもめはかもめ
    6. セカンド・ラブ
    7. シングル・アゲイン
    8. あなた
    9. 恋人よ
    10. なごり雪
    11. M
    12. 瞳はダイアモンド
    13. for you・・・



    09/24. 19:42 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    ながら族。
    きょうはべったりと一日中、家で仕事。
    あしたから「和の布でつくるバッグ」の講座が始まります。
    (私は一応、その講師をつとめることになっているのだ-。)

    なのに、ついさっきまでほとんど準備ができていませんでした。
    生地の調達にかなり苦戦して、
    色々駆けずり回ってやっと揃ったのがおとといのこと。
    あわてて生地を切り分けて、テキストを作って、、。
    集中すると人が変わったように底力が出ます。

    (あとは、トークで何とか明日を切り抜けよう。。)
    なんくるないさ。

    一日を振り返ってみたら、
    この仕事をやりながら、クロスステッチの図案を
    昼ごはんを食べながら考えたり、
    たくさんたまっていたメールのお返事を書いたり、
    新聞を読みながらケーブルテレビで「必殺仕事人」を見たり、
    疲れたら突然掃除機をかけたり。。。
    ・・そしてまた明日の準備の続きをしたり。。
    いろんなことをごちゃまぜにしていました。

    仕事をするのにみんなクセがあるとおもうのですが、
    私は完全な「ながら族」。
    ひとつずつ事を完璧に片付けていく人もいますが、
    私はダメ。かえって煮詰まってしまう。

    ちょこちょこつまみながら並行して片付けるのが
    私のやりかた。

    ・・・それにしても、やらなききゃいけないことがありすぎる。
    まだまだ、ボケてらんないなー。



    09/20. 23:43 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    みなとも。ミーティング
    060915_12270002.jpg

    今日は、mitimitiちゃんのお宅にお邪魔して、みなとも。企画班が集まり、11月に開催するイベントのミーティングをしました。
    みんな一品持ち寄りで・・ということにしたのですが、とても豪華なランチ!!
    お料理の腕前も抜群です。
    話題があっちこっちと飛びまくりでしたが、少しずつ形になりつつあります。

    060915_14560001.jpg

    そして、毎回好評のカフェコーナーのケーキについても、あれこれと検討中、、、。
    今回もhitomiさんが担当してくれるのですが、初めて挑戦してもらった抹茶のシフォンケーキを試食しました。
    お味は、、、文句無しのおいしさ!!!

    見た目も大事なので、いろんな形に切り分けてみたり。。。
    いつも何気なくお店で食べているけれど、いざ自分達でやるとなると、結構難しいのですねぇ。
    でも、こんなひとときがとっても楽しい。。
    お客さまの笑顔を想像しながら、アイデアを膨らませています。






    43才の、松っちゃん。
    いやぁ~、テレビをみてて久々に
    涙を流して、
    腹をかかえて笑いました。

    きのうの「リンカーン」の松っちゃん。
    43才のお誕生日を祝おうと、リンカ-ンのメンバーたちが、
    「松本人志に始球式を味あわせてあげたい!」
    ということで、プロ野球の始球式に初挑戦したのです。

    最初はテンション低っ!!ってかんじでしたが、
    メンバーの言いたい放題の要望(いろんなボケ)に、
    堂々とマウンドの上で、
    松っちゃんはひるむことなく答えたのでした。。

    阪神・横浜の選手も呆然!(特に阪神ベンチのほうがウケてた。)

    さすが松っちゃん。

    ※もういちど笑いたい人はコチラ→松本人志 始球式

    つぶらなひとみが、こっちをみてる。
    060910_20190001.jpg

    イヤーン♪ そんなに見つめないでぇ。うるうる。

    先週の手芸教室では、うさちゃんをつくったので、
    今週はペンギンちゃんをつくりました。

    子供達といっしょに作っていたら、
    でき上がるたびに、ニンマーリ。
    ちょこんとしたいでたちに、思わず愛おしさがこみあげてきた。






    09/10. 20:29 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    ひさびさのウェブショップ更新。
    200609.jpg


    長い間開店休業中のウェブショップでしたが、ようやく4点だけ、バッグとポーチをUPいたしました。
    良かったら見に来て下さいね。。

    ウェブショップはコチラ→

    刺しゅうが楽しい小さな雑貨
    刺しゅうが楽しい小さな雑貨
    刺しゅうが楽しい小さな雑貨


    主婦と生活社より、本日「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」という本が発売されました。

    この中に数点、Y*RT2も作品提供させて頂いております。
    クロスステッチはもちろん、スモッキング刺繍にも挑戦しております。
    初心者のかたでも手軽にできるデザインですので、ぜひご覧下さいませ。

    09/05. 12:07 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    豆ずきん読本 ~ひさびさの京都へ。
    060902_15330003.jpg

    060902_15360001.jpg


    きょう、おともだちのmaoさん、ひとみさんといっしょに、
    豆ずきん作家の高田テルヨちゃんの出版記念イベント「本と豆と、イラストと。」展を見に、京都に行って来ました。
    このたび出版される「豆ずきん読本」という本ですが、大好きな豆ずきんの写真はもちろん、豆ずきん誕生秘話やら、イラストレーター北野久美さんのかわいいイラストがいっぱいで、もぅ、眺めているだけでもシアワセ~な気持ちになれる本ですっ。

    そして、「本と豆と、イラストと。」展が開かれているギャラリーは、とっても居心地が良くて、ずぅーっと豆ずきんや原画に囲まれていたーい、と思ってしまいました。

    060902_23040001.jpg

    お買い上げした本に、ちゃっかりサインもいただいちゃった。。。テヘ。

    060902_16090001.jpg

    しっかりシアワセに浸ったあと、ギャラリーの下の階にある喫茶にておいしいチーズケーキとミルクティーをいただく。これがほんとうにおいしかった。
    そして夕暮れまで延々と楽しいおしゃべりが続いたのでした。

    たまにはこういうひとときが、必要だな-。
    そしてまた、がんばろうとおもう。

    はぁ、いい一日だった。

    豆ずきん読本
    豆ずきん読本




    うさちゃんのストラップ
    060901_09350001.jpg

    さて、今日から二学期がはじまり、我が家は静か~。
    でも、のんびりもしていられません。

    子供たちの手芸教室が、こんどの日曜日から始まります。
    休み前、ビーズをぜひやりたい!! と言っていたので、
    簡単に作れる「うさちゃん」のストラップに
    挑戦してみようと思います。

    3年生の次男と一緒に、サンプルをつくってみました。
    ひとりだけならつきっきりで見ていられるけれど、
    これが12人に教えるとなると、、、不安。。

    ところで、
    子供にも本物志向でいこうと思い、
    目とほっぺ以外はスワロフスキーを使いました。
    だから出来上がりも、キラキラしてきれいです。
    うさちゃんの耳ももちろんドロップ型のスワロフスキー。

    ・・・ちょっとぜいたくしすぎ??


    09/01. 09:54 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
