

    気になるお店がいっぱい。
    Hanako WEST (ハナコウエスト) 2006年 10月号 [雑誌]
    Hanako WEST (ハナコウエスト) 2006年 10月号 [雑誌]

    今日、お取り引き頂いている奈良にある雑貨やさんに少し納品しようと荷造りをして、あわててコンビニに持っていきました。
    そしたら、ふとこの本が目に入って、手に取り立ち読みを。。。
    こういう特集が大好き、なんです。

    立ち読みだけではすまずにお買い上げして持ち帰りました。
    この本片手に、食べ歩き&ショッピングに・・・と、妄想がふくらみます。





    08/29. 21:57 [ Book ] . . TOP ▲
    和布のバッグ
    060829_00090001.jpg

    久々にお仕事の話題をすこし。。。
    来月からはじまる秋の講座ですが、なんと「和布でつくるバッグ」を教えることになりました。
    ぶっちゃけ、私自身も和モノを扱うのは初めて、なんです。。。
    これを全て手縫いで、5回の講習で完成させようと思います。

    とりあえず手元にある布を使ってサンプルを作ってみました。
    一応全部、和布なのですが、
    なぜかしら、私が作ると
    ポップな仕上がり???

    地元のみなさん、一緒にバッグ、つくりませんか??
    詳細は広報 とよなかの9月号に掲載されると思いますのでどうぞ探してみて下さいね。

    08/29. 00:25 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    夏祭り。
    近ごろでは、隣にどんな人が住んでいるのか全然知らない・・
    というのがあたりまえですが
    うちのご近所では、地域のつながりがけっこうあって、
    めんどくさいなぁ、と思うこともありますが
    そんな気持ちよりはるかに
    あったかいなぁ、と感じることの方が多い。

    きょう(というか、ゆうべ)、年に一度のビッグイベント、
    我がマンション住民の夏祭りがありました。
    敷地内(野外)にキャンプ用のテーブルを並べ、
    子供も大人も入り交じってタコやき食べたり、ビンゴゲームしたり、
    さらには尺八ライブショウまであって、結構盛り上がりました。
    私も子供達に混じってお店番のお手伝いをしました。


    参加する人々、はんぱやない数です。200人ぐらいかなぁ。。
    子供達主催のお店も、わずか1時間程で完売だったし、、。

    普段忙しくて
    自分の事で精一杯で、
    ゆとりのない生活をしているけれど、
    たまにはこんな風に
    周りの人の為に何かできるっていうのも、
    いいかなぁ、というか、楽しいかなぁ、、って
    最近思えるようになって来ました。

    こんな平和な夏祭りが
    毎年できるといいな。。



    次、観たい映画
    夏休み、なかなか映画を観る暇もなく過ぎてしまいました。
    ムスコたちと「ゲ○戦記」は見に行ったけど。。。
    私には良さがよくわからなかった。。。

    だから9月になったら「」を観に行こうと思います。

    長澤まさみちゃん、カワイイですよね。
    昔のキョンキョンに似ている気がします。

    出演者
    【主演】妻夫木聡、長澤まさみ / 小泉今日子 他
    2006年9月30日(東宝系全国公開)


    沖縄に生まれ育った“血のつながらない二人の兄弟”の小さな歴史の物語

    ふたりの兄妹の恋よりも切ない愛の物語 沖縄の青い空を舞台に、兄妹の小さく大切な歴史を繊細に描き出します。 名曲「涙そうそう」から、恋よりも切ない愛の物語が誕生しました。 ふたりの兄妹、洋太郎とカオル。ともに暮らす時間は永遠ではなかったけれど、 それは笑顔に溢れ、何よりもお互いを思いやった、かけがえのない日々。 兄妹の小さな、大切な歴史を、「いま、会いにゆきます」の土井裕泰監督が、繊細な タッチで描きだします。(TBS映画ページより引用)


    ※涙そうそう公式ペ-ジヘ

    ※夏のプレゼント♪ 話題の映画『涙そうそう』鑑賞券先着プレゼント!


    08/25. 20:02 [ 映画 ] . . TOP ▲
    ♪たらこ、たらこ、たーっぷぅり、たらこぉ
    長いと思っていた夏休みも、気がつけばあと一週間あまり。
    そろそろ、頭を切り替えないとなぁ。。
    来月からは子供たちの手芸教室や、和布でつくるバッグの講習会の仕事も始まるし、忙しくなりそうだなぁ。
    でも当分、身も心も夏バテです。

    そんな中、
    こんな中毒にかかっています。
    一度聴くと、頭から離れない・・・・

    stars たらこ、たらこ、たーっぷぅり、たらこ

    このうたが頭のなかでぐるぐる回ってます。

    hReview by Y*UMI , 2006/08/25

    photo
    たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)
    キグルミ
    ビクターエンタテインメント 2006-09-06
    曲名リスト
    1. たらこ・たらこ・たらこ
    2. ヘナチョコ・ルール
    3. たらこ・たらこ・たらこ (カラオケ)
    4. ヘナチョコ・ルール (カラオケ)


    08/25. 08:43 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    リタイアしたはすが・・・
    さいきんドラマネタばっかでスミマセン。

    きのう、リタイアしたはずの月9、やっぱりみちゃいました。。

    あーん、でもみなきゃよかった。

    その原因は




    この夏、ただひとつみているドラマ。
    この夏のドラマは不作だとワイドショーなどで云われてますねー。
    まぁ、ドラマおたくなワタシも、毎週たのしみにしているドラマがなくて、ちょいサミシイきょうこのごろ。
    例の「月9」も、さすがに3回めでリタイアしちゃいました。

    そんな中、頑張っているのは、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」。
    日本テレビ系土曜ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」o.s.t
    やはり、長瀬クンがいいからでしょうか。
    役者さんとしては、天才だと思います。
    YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿 DVD BOX
    ↑このときの桜庭裕一郎も、サイコーだった。
    気がつけば、「白線流し」も好きだったな-。

    stars TOKIOの新曲です。

    ドラマでもおなじみのこの曲、気に入っています。中島みゆきさんがつくったんでしたか・・・。ナットク。

    hReview by Y*UMI, 2006/08/18

    photo
    宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)
    TOKIO 中島みゆき 船山基紀
    曲名リスト
    1. 宙船(そらふね)
    2. do! do! do!




    メロンパン攻め。
    060815_14490001.jpg

    次男がヴァカンスに行ってしまい、かなり調子の狂っている長男のハナシをしましたが、
    日が経つにつれてさらに悪化の一途をたどっています。

    遊び相手がいなくて淋しい上に、サッカーの練習もお休みで、
    うちでゴロゴロしていたら、
    夜「眠れないよぅ。。。」
    と、べそをかきだした。

    ひとりで眠るのはかなり淋しいらしい。甘えん坊さんなのだ。

    ヴァカンスに行けなかったカレのために、
    「親子パン教室」、とやらに申し込んでみました。
    ごらんのように、たくさーんのメロンパン。
    親子でコネコネ、いろんなかたちを考えてみたり。。
    ほとんど「粘土細工」に近いノリでしたが、
    大きなオーブンで焼いてもらったあとは、全てお持ち帰り。
    あさ、ひる、おやつと、メロンパンづくし!!
    うんざりするのかなー??と心配でしたが、
    大満足の様子。

    少しは元気をだしておくれ。。

    ひとりっこは似合わない。
    実は一週間程前から、
    次男がじじばばに連れ立って
    実家に行ってしまっています。
    長い長い、ヴァカンスへ。

    長男はというと、
    毎日のようにサッカー。。。
    お盆も関係なく試合があったり、
    もうすぐ遠征もあるので、
    ヴァカンス行きは泣く泣くあきらめた。

    なのでしばらくは我々夫婦と長男だけの
    3人家族。
    うちの中は静かだ-。平和だ-。

    長男は
    いつも金魚のフンのようにひっついてくるヤツがいないので、
    かなり羽を伸ばしている。
    子供部屋もひとりで使えるし、
    おやつだって一人占めできるし、
    弟の為に我々両親に怒られずに済む。

    とても快適な様子。

    でも、やっぱり
    いつもいるヤツがいないと
    調子が狂うみたいで、
    毎日のように電話をかけあって話をしている。
    次男も次男だ。
    私が電話に出ても、
    すぐ「レオ(長男)にかわって。」という。
    わたしには用はないらしい。

    しずかなのはいいけれど、
    わたしもちょっと調子が狂う。

    もし、うちの子供がひとりだったら、
    こんな感じなのかぁ。

    でも、
    長男がひとりっこだったら、、
    その姿を思い浮かべてみたけれど、
    ちぃっとも似合わない、、。

    やっぱり、
    いつも金魚のフンのようにひっついてくるヤツがいてうっとうしそうにしていたり、
    弟の為に我々両親に怒られつつも、いいアニキをやってくれないと、似合わない気がするなぁ。









    メンバー決定!!
    今秋のみなとも。のメンバーが決定しました。
    みなとも。ブログにて発表しています。よかったらのぞいてみてくださいね。

    今年もいいイベントになりそうです!!

    08/10. 19:33 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    おぉぉぉぉっ!! 200,000。
    知らぬ間に、
    メインサイトのトップページにあるカウンターが、20万を超えていました!!

    自分自身で踏んでいる分も含まれるから
    純粋にきて下さったお客さまの数とは違いますが、
    それでも、
    たくさんの方に見てもらっているんだな-、と
    ちょっと嬉しい気持ちです。

    これからもマイペースで
    続けてゆこうと思います。



    08/07. 15:56 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    淀川の花火と小学校の花火。
    今日は暑かったですね~。
    このカンカン照りの中、次男のサッカー試合のお供でした。
    学校のグラウンドに立っているだけで、息をするのも苦しかったです。

    引率者としては、みんな元気でいられるように気を使わなくてはなりません。
    本当は自分がまっ先にぶっ倒れそうでしたが、
    この責任感の強さゆえ(?)頑張りました。

    そんな私の気持ちなんて
    全くおかまい無しに
    子供たちは熱中症にもならず、元気に走り回っていました。
    本当に
    彼等のパワーにはかないません。。。

    私ときたら、
    長袖長ズボン、首にタオル、帽子、日傘の完全防備のつもりが、
    帽子のつばがひとまわり小さかったからか、
    顔の下半分がしっかり焼けてしまいました。
    特に
    口の周りが真っ黒に焼けて、
    まるで
    イラストによく出てくる「どろぼう」の顔のように、
    ひょうきんになってしまいました。

    そして夜、
    汗と泥だらけになった物を洗って干していたら、
    ベランダから
    大きな花火が。。。。

    そういえば、今日は淀川の花火の日だったんだ、、、。

    疲れも忘れてしばしうっとり。
    今度は近くの小学校のお祭りの打ち上げ花火が始まり、
    大きいのと、ちいさいの両方を楽しむことができました。

    はー、夏やね。




    8月のレクイエム。
    060629_15370003.jpg

    遂に8月になってしまった。
    夏休みに突入してから、まったく仕事が進んでいない。

    そして先日、悲しい出来事もあって、
    それ以来、考え込んでしまった。

    人生あと、半分もないのかなぁ。。。
    ・・・そう考えると、
    一生なんて短すぎる。

    まだまだ実現できてないことがたくさん。

    カナリヤさんのイベントも、ついに顔を出す機会もなく
    過ぎてしまった。

    引き続き、残り数点を置いていただけることになりました。、、。
    もうしばらくはあると思うので
    よかったらカナリヤさんでご覧下さいませ~。

    それから、
    またY*RT2のネームタグ(3代目)をつくりました。
    今まで
    ローズピンク→ブルー→と移り変わって来ていますが、
    今度は ピンクに白文字のタグにしてみました。
    やっぱりピンクが好きだな。

    これから作る作品には、3代目のピンクタグがつくことになります。
    ど?ぞヨロシク。。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


      
