

    制作を阻む誘惑。
    060629_15350002.jpg

    ヤッター、間に合いました-。
    7/1からはじまる、「カナリヤ」さんでのイベント。
    その制作が、ついさっき終わりました。
    今回もまた、すべてクロスステッチを施したので、
    けっこう時間がかかりました。

    夏らしく、トリコロールなイメージで
    かなり目を引くターコイズブルーの生地を使ったりしたので、
    お店でも目立つのでは?? と思います。

    他の素敵な作家さんの作品もいっぱい集まっていると思いますので、
    ぜひ、お出かけしてみて下さいませ~。7月いっぱい開催ですので、、。

    こんなに時間がなくてヒーヒー云っていたのに、
    ある誘惑が私を襲っていました。

    それは、


    HERO 第1巻

    そうです。
    木村拓哉サン主演ドラマ「HERO」の再放送です。
    しかも、2話連続。。(今日が最終回でしたけど)

    ちょっと見出したら
    全部見ずにはいられなくなって、
    ドラマが始まる時間までにミシン作業を終わらせて、
    その時間はテレビの前で
    まつったり、刺繍などしながら見てました。

    ドラマ大好きなんだな-。。
    どうしても、この誘惑には勝てません、、。



    06/29. 17:58 [ イベント ] . . TOP ▲
    サッカー漬けの日々
    いままで、ミーハーと思われたくなかったので
    あえて避けて来たワールドカップサッカーの話題。
    ・・・いえいえ、じつはどっぷりとつかっておりますです、、。

    しかも、
    土日は息子たちのサッカーの試合があるので、そちらも応援に、、。

    世界のスゴイプレーを観ているから、
    子供達のサッカーは、じつにかわいらしくみえますが、
    でも、
    どっちもおもしろい。

    日本代表は破れましたが、
    勝ち進んで来た他の国のプレーを観ていると、
    それも納得してしまいますよね。

    負けてこそ、
    次の勝利の栄養になるのだ、きっと。



    みなとも。のお料理教室。
    PA0_0445.jpg

    昨日は、みなとも。のワークショップの日でした。
    今回は、なんと「お料理」!!
    みなとも。を通じて、いろんなことを教えてもらえて役得だな-。ウフ。

    昨日の様子はみなとも。ブログにてレポートしているので、ぜひご覧下さいませ~。

    →みんなともだち。ブログへGO!!

    もうすぐ夏なのに、マフラー??
    060621_09420001.jpg

    060621_09410001.jpg


    ここ最近、毎日がめまぐるしすぎて、目が回りそうです。
    秋に出る刺繍の本に掲載予定の作品締切まであとわずか。
    なのに、仕事以外の用事が日替わりで襲い掛かってくるのだ-。

    昨日は、他の用事をすべてシャットアウト(家事もPCも。。)して、ガッツリと制作しました。

    この蒸し暑い気候の中、キャミソール&短パンのいでたちで、
    マフラーに刺繍を、、。あ、あぢぃ。。
    あまりじっくり考えてるヒマもなくて、とりあえず刺してみた、、。
    思っていたのと違う出来だったので、
    全く違うものをもうひとつつくることに、、。

    新作がうまれるまでには、苦心します。
    一発でピタッと決まる時と、
    なんどもなんどもやり直しして改良していく時と、いろいろです。

    そして、
    素晴らしく集中できたので、
    とりあえず締切には間に合いそうです。

    でも、また次の締切が、、。

    こうやって、時間のやりくりに格闘しながら、
    毎日が過ぎてゆきます。
    追い立てられないとできないタイプだなー。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ





    06/21. 10:01 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    どしゃぶりの雨の中で、、。
    今日は兄弟揃って同じところでサッカーの試合がありました。
    私も引率で一緒だったのですが、
    お昼頃から雨が本降りになって、
    ぐしょぐしょのドロドロになりつつも
    必死にボールを追いかける彼等を見て、
    ちょっと憧れちゃいました。


    服が似合わない悩み。
    今日は夫がお休みだったので、久しぶりにふたりででかけることに。
    (キャー、しめきりが迫っているけど、ま、いっかー。)
    無印良品でちょうど「メンバ-限定10%オフセール」をやっているという情報を聞きつけて、他のお店は見て回らずに、「狙い撃ち」作戦で、、。

    最近、今まで着ていた服がどうも似合わなくなって、服選びもちょっと変わってきました。
    今までなら、パフスリーブのカットソーとか、レースがいっぱいついたキャミソールとか試着もせずに平気で選べたのですが、自分で着てみた姿というのが、全然思っているのと違うのです。
    サイズはそれほど変わらないのですが、胸の位置が下がって来てるし、腕も太いし、ウェストもぼよーんとしてるし。

    あー、やだやだ。
    結局、カットソーはやめて、腕の隠れる白いブラウスを買いました。
    そのほかイッパイ試着しまくって、かろうじて「ぱっつんぱっつん」に見えないスカートと麻のパンツを見つけ、お買い上げ。

    夫も、トップスばかりいろいろ選んで、お買い物かごいっぱいになるぐらいだったのに、お支払いしたのは、昔平気で買っていたブランドものTシャツ一枚と同じぐらいのお値段、、。 安いです。

    それをあーでもないこーでもないといいながらお買い物するのは、楽しいけれど、
    でも、何を選んでもかっこよく着こなせたら、もっと楽しいだろうなぁ、、。

    帰ってから、買って来たパンツの裾上げをするのに、裾を10cm近くカットしなければならず、さらに落ち込みました。

    みなさまにもお知らせです。
    6/18まで、10%オフセールやってますよ!!
    クーポンは下記のサイトからプリントアウトできます!!
    ネットショップでのお買い物でもいいみたいです。
    (まずは会員登録が必要ですけど、、。さらに新規登録で500円割り引き!!)





    060613_12060001.jpg

    体型が気になるけれど、こんな誘惑には勝てない、、。
    KIHACHIの濃厚牛乳アイスクリーム。久々に食べました。



    今日の手芸教室 ~刺し子ふきんをつかったクッション作り。
    060611_15210001.jpg

    今日は子供たちの手芸教室の日でした。
    まだ針も持ったことがない子が半分ぐらいいるので、まずは運針に慣れてもらうよう、市販の「刺し子ふきん」【オリムパス】を教材に選んだのですが、ふきん自体、子供たちにはあまり使い道がないので、クッションに仕立てることにしました。

    今回はかなり本格的に、クッションの型紙作りから裁断、ファスナーつけまで自分でやってもらうようにじっくりと作業を進めています。

    はじめての子でも、ゆっくり時間をかけて説明すればこんな大作でも作れちゃうんですよ!!
    子供たちって、ほんとうに何でも吸収してしまうから、スゴイ!!
    (ヘンなこと教えたらタイヘンですっ!!)

    06/11. 15:47 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    クロスステッチのお散歩バッグ、再販です。



    おさんぽバッグ「ツボミシリーズ」


    カナリヤさんでのプチ個展でご好評をいただきました「ツボミシリーズ」ですが、LISULISUのウェブショップ(楽天市場)で再販していただけることになりました。
    自分のサイトよりはるかにステキにご紹介いただいていますので、どうぞご覧になってみて下さいね。。(画像をクリックすると、そのページに飛びます。)

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


    自分改革の成果??
    先日のダイアリィでこっそり書いたのですが、
    「自分改革」をしてみようと、行動に移して1ケ月がたちました。

    毎日の生活に少しリズムができて、
    なんだかちょっと元気になって来たように思います。

    いちにちいちにちを大事に過ごすこと。
    そんな、なんでもないことが
    いままでできていなかったな-。

    わたしのライフワーク、
    ハンドメイドのお仕事も、
    自分では頑張っているつもりだけれど
    ときどき不安になることがあります。
    方向性を見失ったり、
    人の評価が気になったり、、。

    でも、
    わたしなりにできることを見つけて、
    コツコツと地道に続けていれば、
    きっとどこかで見てくれている人がいるんだ。。
    と、そう思うようになりました。

    ・・・しかし、現実は
    「少しずつ、マイペースで、」なんて
    悠長に構えていたはずが、
    急な仕事が舞い込んで来て
    しかも、全部楽しそうなことで断ることができず
    今月はかなりあたふたしそうです。。。

    これも「自分改革」のおかげかな???
    この試練を乗り越えてやるぞー。

    大塚屋のブルース。
    060603_23090001.jpg

    きょう、手芸教室で使う生地を探しに「大塚屋」に行った時のはなしやけど、
    店専用の駐車場は2,3台並んでるし、近くのコインパーキングもいっぱいだったみたいなので、やっとこさ停めるところを見つけてお店の前に戻って来たら、
    店の前で小さなおこちゃまを二人連れた若い男の人が、ケイタイで大声で必死に訴えているのに出くわした。

    「あのなー、子どもと遊んどいてっていうてもなー、遊ぶ場所なんてないねん。こっちは二人も連れてんねんでー。(・・・そのうちひとりが泣き出して、、)もぅ、ヘトヘトやわ。はよ戻ってこいや!!!(汗ダラダラ、)」

    その話から推測すると、お母さんが幼い子供ふたりを夫に預けて長時間大塚屋で買い物をしているらしい。。
    そのパパさんは子守りに疲れ果て、時間をもてあまして、爆発寸前の様子。。

    その後、お母さんがどうしたかは不明ですが、
    土曜日に子連れで大塚屋に買い物にくるなんざぁ、かなりのパワーがいることだけは事実。
    きっと夫婦喧嘩で、険悪なムードが続いたに違いない、、。


    店内は案の定若いお母さんがいっぱいで、
    ベビーカーを押して生地を探している人もいっぱいいて、
    手作りブ-ムのすごさに、
    あらためて パワーを感じました。

    生地を探していると、
    私が探していたブルーの水玉の生地を持っている人がいたので、
    その人のあとをつけていって
    「私もその生地、買いまーす!!」とか云って、
    買うのも一苦労しました。

    店を出たあとには
    バーゲン会場でもみくちゃになったかのような疲労感が、、。

    大塚屋 is freedom.



    お仕事の波。
    060603_00430001.jpg

    ついダイアリィの更新が滞り気味な今日この頃。
    ここ最近は、年明けの頃からは想像できない程、勤労意欲が湧いて来ています。。
    ・・・と、いうか、やらざるを得なくなって来てます。。

    7月からはじまるイベントの作品制作をそろそろやりはじめているのと、
    今月オープンする雑貨屋さんから委託依頼をいただいたのでその作品準備と、
    子供達の手芸教室のお仕事と、
    刺繍の手作り本の掲載のオファーをいただいたのでその作品制作と、、、。

    お仕事がいっきにやって来ました。
    ほんの一ヶ月前までは、ミシンもしまいっぱなしでダラダラしていたのがうそのようです。

    まさに
    しごとのビッグウェーブ やぁ。(彦麿呂 風。)


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


    06/03. 01:03 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
      
