

    抱いてセニョリータ♪ 母は42歳!!
    (2006.05.31 RELEASE!!)
    yamap1.jpg

    抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)
    抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)


    ※通常盤
    yamap2.jpg

    抱いてセニョリータ (通常盤)
    抱いてセニョリータ (通常盤)


    赤西くんのファンですが、修二と彰以来、山Pも気になる今日この頃。
    ドラマ「クロサギ」毎週観てます。。

    しかし、さっき HEY!HEY!HEY! で、
    「僕のお母さんは42歳です。」
    というのを聞いてぶっとんでしまった。

    ・・・ムスコがあんなにカッコよかったら、
    母は鼻高々、ですなぁ。

    若くして子どもを産むと、こういう楽しみもあったのかぁ、、。と、
    少し羨ましくもあり、、。
    でも、もし20歳ぐらいで子どもを産んで子育てを、、、と考えると、
    私にはやっぱり考えられなかったかも。。

    今はただ、
    10歳と8歳のムスコが、
    山Pみたくカッコよく育ってくれたらなぁ、、と願うばかりです。


    05/29. 22:36 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    はじめての、消しゴムはんこ。
    060527_12020001.jpg

    前々から消しゴムはんこのことをいろいろ書いてきましたが、きょうやっと、自分自身で体験いたしました。
    はじめての消しゴムはんこづくり。
    彫っている時は、かなり集中して目も離せないし、おしゃべりもできなくなって、これはけっこう大変だ-。
    あの、カニを食べに行った時に無口になるのと一緒の感覚ですねー。

    私が彫ったのは、「木」です。(一番左はしの2色使いの。)
    まわりがガタガタになってて、ヘタッピです、、。
    あとは、先生の作品もお借りして、ポストカードをつくりました。。
    やっぱり先生のはキレイで、先生の偉大さが身にしみてわかりました。

    これからも、いろいろ挑戦してみようっと。

    クロスステッチのレッスンバッグが、楽天市場に。。。
    Y*RT 手刺繍のバッグ

    Y*RT 手刺繍のバッグ

    広島にあるお店「LISULISU」さんにて以前よりY*RT2のバッグを販売して頂いているのですが、このたび、「LISULISU」のウェブショップ(楽天市場)でも、クロスステッチのバッグを掲載、販売頂くことになりました。
    自分のウェブショップよりもはるかに規模が大きいし、ものすごーくステキに紹介して頂いているので、なんだか自分の作品じゃないみたい、、、。テヘ。
    今後も作品をたくさん載せてもらえるよう、頑張って仕事しま-す!!

    どんな風に紹介されているか、、みてみて。。
    おしゃれ衣食住 LISULISU のサイトはコチラ↓



    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ



    大根と豚バラ肉の煮込み。
    060523_15400001.jpg

    コマーシャルで紹介していたように、ミツカンのお酢「甘熟」の黒酢とりんご酢をそのままお水でうすめて飲んでみました。
    うーん、確かに普通のお酢よりはまろやかだけれど、やっぱり私には飲みづらいかなぁ、、。
    と思って、黒酢をお料理に使えないかな、と考えてみました。
    今回は画像はないですが、いつものレパ-トリ-「大根と豚バラ肉の煮込み」に、黒酢をほんの少し入れてみたら、驚く程お肉がやわらかーくなって、とーってもおいしくできました。

    分量はすべて適当です、、。
    黒酢
    ◆大根を1.5cmぐらいの輪切りに。
    ◆豚バラ肉(なるべく大きい方がおいしい)
    ◆白ねぎ・5cmぐらいのぶつ切りに。
    ◆お醤油
    ◆お砂糖
    これらをすべて圧力なべの中にいれて圧力をかけて5分ぐらい、そのあと自然にさます。

    ふたをあけてから3分ぐらい煮詰めていき、ほどよく照りが出たらできあがり。
    お酢のツンとしたところも無くなり、まろやかなお味になりますよ~。
    お安いお肉でも、すんごくやわらかくなるので、ぜひおためしあれ。





    手芸・手作りファンのコミュニティ。
    こんなサイト、みつけました。。
    手芸・手作りファンのコミュニティ『Crafters!』





    手芸・手作りファン集まれ!
    1.手作り仲間を増やしたい!
    2.自分の手作り活動の紹介や自慢がしたい!
    3.手作りのイベントや講習会の情報を告知したい!
    4.自分のサイトのアクセス数を増やしたい!
    5.新しい手作りに出会いたい!

    ただいま『Crafters!』無料会員募集中です。(私もすでに登録しています。)




    05/24. 09:05 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    消しゴムはんこでポストカードづくり。
    060509_10500001.jpg

    mitimitiチャンのポストカード。
    キャラクターがどれもおもしろかわいくて、好き。

    先日よりお茶処吉田さんにて販売している「みちみち★よしだ」セットが、予想以上に好評で、mitimitiチャンにお願いして急ピッチで追加制作して頂いた。
    そして本日、またまたたくさん納品してきました。
    吉田さんの焼き菓子も、さらにパワーアップして、イメージが変わっていた。。
    すごい、こんな短期間に、おふたりともすんごく頑張ってくださった。。カンゲキ。

    あさっては待ちに待った、消しゴムはんこのワークショップの日。。。
    うまくできるといいな。。。

    05/23. 16:29 [ イベント ] . . TOP ▲
    今日のサラダ。
    060520_19320001.jpg

    このまえはとてもうまくできてムスコたちにも大好評だったので、調子にのって先日にひきつづき、ミツカンのお酢「甘熟」のりんご酢でサラダをつくりました!!
    今回はオリーブオイルを使ってイタリアン風に。。。

    分量はすべて適当です、、。
    りんご酢
    ◆すりおろしたたまねぎ
    ◆オリーブ油をたっぷり
    ◆しお、こしょう
    ◆マヨネーズ(ほんの少し)
    ◆ブラックペッパー
    これらを一気にまぜまぜしただけです。

    サラダはベビーリーフを中心に、またまたありあわせの野菜とあえただけ。
    りんご酢が、想像以上にオリーブオイルとマッチして、本格的なお味でした。

    今度こそは、黒酢を使ったレシピをご紹介しますね。。









    きんちゃく袋。
    060523_15470001.jpg

    ちょこちょこと、小物ですが新作を作っています。
    これぐらいの大きさのきんちゃくなら、使いやすいのでいくつあってもウレシイ。
    近々、ウェブショップにUPしますね!!

    05/20. 15:49 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    おいしいお酢を使ったオリジナルドレッシング。
    060518_19170001.jpg


    060217_11210001.jpg

    つい先日、ミツカンのお酢「甘熟」の黒酢、りんご酢が我が家に届きました!!
    中を開けてみると、280ml のお酢2本と「甘熟生活」という小冊子のセットが、、。
    この小冊子も、ただのパンフレットというよりも、天然生活 2006年 06月号 [雑誌]「天然生活」とかの雑誌みたいでカワイイ。(名前もちょっと意識してる?)
    ・・・このお酢、『原料と製法にこだわった、"美味しいお酢"』なんだそうな。
    お酢っていうと、ツンと鼻にくるアレが、いまいち好きではないので、とりあえずは飲みやすそうなりんご酢を使って、オリジナルドレッシグを作ってみました。。

    分量はすべて適当です、、。
    りんご酢
    ◆すりおろしたたまねぎ
    ◆サラダ油
    ◆しお、こしょう
    ◆しょうゆ(ほんの少し)
    ◆ハーブとブラックペッパー
    これらを一気にまぜまぜしただけです。

    サラダはありあわせの野菜をできればなじみやすいように細かく刻んで、あえただけです。
    りんご酢が、想像以上に甘みがあって、香りもまろやかなので、とってもおいしかったです。

    今度は、黒酢を使ったレシピを考えてみますね。。









    05/18. 23:31 [ Book ] . . TOP ▲
    縫う編むリネン
    縫う編むリネン
    縫う編むリネン


    みなとも。で仲良くしてもらっている、能勢マユミさんが作品提供された手芸ムック本 パッチワーク通信社刊 レッスンシリーズ「縫う編むリネン」が発売になりました!!
    なんと、能勢さんのバッグが表紙を飾っています!!

    他にもいろんな本や雑誌などで作品にお目にかかるので、いつもすごいなー、と思っています。

    作風はまったく違えど、同じバッグを作る身として、がんばっていらっしゃるのを拝見すると、背筋が伸びるキモチです。

    ・・・ぜひ、この本、手にとって見てみよう。


    05/16. 21:44 [ Book ] . . TOP ▲
    ○○○を、プロデュース。
    PA0_0418.jpg

    ちかごろ、自分の作品作りの他に、何かをプロデュースすることに喜びを見い出しはじめました。
    みんなともだち。の活動は、あんなこと、こんなこと、できたらいいなー、と思うことを少しずつ叶えていけるのが楽しい。

    今回も、ワークショップの開催を記念して、コラボセットをプロデュースしてみました。
    題して、

    「みちみち★よしだ」 ・・・です。

    お茶処吉田のオーナー、辻村サンに、
    「ますだ おかだ みたいやね~。」
    とツッこまれました。

    た、たしかに。。。。

    ちなみにコチラは、お茶処吉田さん店頭のみの、5/末までの限定販売です。
    お近くの方はぜひ、ドウゾ。。

    もうちょっと詳しい内容は、
    みなとも。ブログに書きましたので見て下さいね。。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

    05/16. 00:03 [ イベント ] . . TOP ▲
    母の日。
    060514_19450001.jpg

    きょうは母の日でしたねぇ。
    長男は、サッカーの試合でしたが、夕方帰って来て、
    「ママ、オレがピザつくってあげるワ。」
    といって、
    ピザをごちそうしてくれた。

    わたしが教えたわけじゃあないのに、
    なんと、
    本格的に生地から強力粉をこねて
    まさしく、手作り感バッチリ。

    待つこと一時間弱。で、
    できたのが15cmくらいのちいさいピザでしたが、
    母としては、涙が出るぐらい嬉しかったのでした。

    ムスコよ、ありがとう。

    簡単な携帯ストラップの作り方って??
    060513_15130001.jpg

    いよいよ明日は子供達の手芸教室が始まります。
    私にとっては2年目の講師がスタート。

    最初が肝心、ということで、
    針と糸を使わないで、簡単に作ってみようと
    携帯ストラップにチャレンジします。

    明日は母の日なので、
    お母さんにプレゼントできるしな~。

    作り方はとってもカンタン。
    チロルテープを好きな長さにカットして、
    「ひも止め」という付属をつけて、
    ストラップのル-プ部分と丸カンでつなげて、
    チャームをつけるだけ。

    予行演習でひとつ作ってみました。
    思ったより難しかったかな、、。

    チャームは、「アクリルフレーム」というのが
    手芸屋さんに売っていました。
    本体にふたがついていて、
    中に写真などが入れられるというものです。

    見本は
    ハギレを形どおりにカットして
    パンダちゃんのシールを使ってコラージュしたものを
    中に入れてみました。

    みんな気に入ってくれるかな。。


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ




    05/13. 15:39 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    思うトコロあって・・・ 自分改革。
    実は、思うトコロあって、
    ちょっと自分改革をしてみようかと。

    今年に入ってからの
    私自身は、いつものワタシじゃないみたく、
    落ち込んでいました。
    何にもする気がおきなくて、
    どこにも出かけたくなくて、
    物事を前向きに考えられなくなっていました。

    その原因はなんだろうか・・・
    ずっと考えていたのですが、
    おうちにひきこもりっきりなのが良くないのか、、?

    自由業は生活が不安定なのもあるけれど、
    ハンドメイドのお仕事は大好きですし辞めるつもりは有りません。
    でも、今のままじゃ、
    どんどん煮詰まってしまいそうになっています。

    だから
    ちょっとだけ外に出て全然違うことをしてみようと考えました。
    ますます忙しくなるけれど
    生活にメリハリをつけた方が、
    いい作品も浮かぶのではと思っています。













    05/12. 19:23 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    きんちゃく完成。
    PA0_0412.jpg

    なんちゃってパッチワークのきんちゃくが完成しましたー!!

    これをつくるにあたって、自分なりにルールを決めてました。
    それは、とてもバカらしいことなのですが、

    「ハギレの箱の中にある生地をつかって、なるべく裁断せずに、
    そのままはぎあわせる。」
    とか、
    「組合せはいきあたりばったり。ひとつずつつなげては次を考える。」
    などなど、、。

    だから、なかなかいい組合せができなくて、延々悩んだことも、、。

    たくさーんつくったので、ボビンロビンさんにまとめて納品する予定。


    ウェブショップでも、近々すこし出品するつもりなので、どうぞおたのしみに。

    05/11. 23:23 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    アンジェラ。
    アンジェラ
    アンジェラ

    アンジェラ(初回限定盤・紙ジャケット仕様)
    アンジェラ(初回限定盤・紙ジャケット仕様)

    まさやんの新曲。カックイイー。
    (ちょっと、スガシカオ テイスト入ってません??)
    映画「アンジェラ」のテーマソングですね。

    ひげ好きなワタシですが、まさやんは・・・・
    ・・・似合ってるかー?? ギモン。

    05/10. 11:38 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    ハッピーランチ。
    PA0_0405.jpg

    PA0_0404.jpg

    今日は、yumizu ウェブマガジンの編集長、まゆみさんの取材のお供で、mao-appleのmaoさんのお宅におじゃましてきました。
    あいかわらずmaoさんのおうちは、どこかのショウルームのように、輝くほどの美しさ。
    うっとりするほどステキです。

    写真撮影が一段落して、maoさんがササッと作って下さったのが
    ル・クルーゼの中の一品。「スズキとあさりとトマト」のはいった、スープです。
    作る工程はとっても手早く簡単だったのですが、
    お味はものすごーくリッチな気分になる程のおいしさに一同ビックリ!!。
    (表現が乏しくてスミマセン。)
    それと、お茶処吉田さんに作ってもらったサンドウィッチと共に、
    超豪華で夢のようなランチとなりました。


    なんちゃってパッチワークのきんちゃく。
    060507_12140001.jpg

    連休も今日で最後ですねぇ。
    我が家は家族それぞれスケジュールがバラバラで、何となく過ぎてしまいました。
    それでも、一緒に焼肉食べに行ったり、実家(ものすごく近所ですが)に帰ったり、それなりに楽しかったです。

    ゆうべはムスコふたりとも、おばあちゃんのところへお泊まりだったので、
    半日ポッカリと自由の身に!!
    いざ、ひとりぼっちになると、
    「どっか行こうかな-。」「ひとりでケーキ食べちゃおっかな-。」とか、
    いろいろ考えたりするものの、結局何にもしないで過ぎてしまうものですねー。
    でも、何かしなきゃ、と思って、
    ミシン作業をしましたー。

    いつもの、どっさりあるハギレを組み合わせて
    ミシンでダダーッと縫い合わせて
    それをきんちゃくに仕上げます。
    一度に10個ぐらいでき上がります。

    だいして、
    なんちゃってパッチワーク。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ



    追記
    昨日の犬井ヒロシ。
    「ファミレス イズ フリーダム。」
    またまた、おもろかった。


    05/07. 12:31 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    オトコマエには、めっぽう弱い。。
    タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
    ・・・福山雅治サン。ファンなので、なにげにはりつけてみました。。


    Fukuyama Masaharu ANOTHER WORKS remixed by Piston Nishizawa [CD+DVD]<初回限定盤>・5/24発売!!
    Amazonのギフト券がたまっているので、コレ買っちゃおうかな。。。
    1.Heart
    2.Pa Pa Pa
    3.桜 坂~featuring WISE
    4.HEAVEN
    5.IT’S ONLY LOVE
    6.Dear
    7.you
    8.Good night
    9.恋 人
    10.HELLO
    11.Message
    12.Peach!!
    13.LIKE A HURRICANE

    美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版
    美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版

    この前、また再放送でみちゃいましたョ。「美女か野獣」。
    もう、ほとんど次なんて云うか、セリフ覚えちゃいました。。

    もうドラマには出てくれないのかな。。
    ちょっと淋しい。。

    05/05. 01:01 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    消しゴムはんこにハマる。。
    Lmagazine (エルマガジン) 2006年 06月号 [雑誌]
    Lmagazine (エルマガジン) 2006年 06月号 [雑誌]

    新しく出たLmagazine (エルマガジン)に、はんこの特集が載っていました。
    わー、なんてタイムリーなんでしょ!!

    わたしもだいすき、はんこ。
    自分では彫ったことはないのですが、
    うまく押せた時の喜びはたまらない、、。

    これが、
    自分で作ったはんこだったら、
    喜びはきっと
    もっと大きいよね。。。

    ・・・と、いうことで、
    はんこ作りを習うことにしました。。

    ご近所の方、
    いっしょにはんこ、作ってみませんか??

    ※みんなともだち。ワークショップ→

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

    05/04. 15:35 [ イベント ] . . TOP ▲
    いいキモチ。
    060503_11560001.jpg

    きょうは、ひさびさに家族揃ってお休みだったので、
    とある山の上にあるお寺に行って来ました。
    空気が澄んでて、キモチいい。。

    毎年、この時期に必ずここにやってきます。
    そして同じ場所で家族写真を撮ります。
    ムスコたちの成長ぶりと、
    我々夫婦の熟年ぶりが、
    よーくわかります。。

    こうやって
    ムスコたちがついて来てくれるのは、
    あとどれぐらいかなぁ??



    犬井ヒロシにはまる。。。
    060502_10570001.jpg

    (次男作↑)
    次男がはまっている、ナゾのシンガー「犬井ヒロシ」。
    某TV番組で、「はなわ」のあとを引き継いで出ています。
    ・・出世したよなぁ。

    ・・みたまんま、サバンナの高橋クンなんですけれどね。
    ムスコは知らなかったらしく、それを暴露すると、
    びっくりしたようすでした。。
    「♪チャリ イズ フリーダム。。。」
    おもしろかったです。

    最近、仕事ネタのダイアリィから遠ざかっててすみません、、。
    (まぢめな記事は、Y* Topicsでどうぞ。。→)

    吉本(よしぼん)
    吉本(よしぼん)

    たむらけんじの
    「ちゃあ~。」
    はムカつきますが、
    つい笑ってしまいます、、。


    05/02. 11:10 [ Book ] . . TOP ▲
    ハンドメイド、雑貨shopの、かわいいバナー集。
    いろんなウェブショップなどを徘徊していると、
    ついカワイイバナーを見つけます。
    バナーがかわいいと、きっとセンスのいいサイトだと思ってクリックしちゃいます。
    この見分けかたはほぼまちがいなし!!です。
    たとえば、こんなかんじ。↓




    ↑これも、れっきとしたバナー。













    スタイルカタログ046
    ↑洗練されてます~。



    そこで、わたしもバナーをつくってみました。。↓
    yrt2blog.jpg








    ※番外編。



    ↑フゥー。

    オリジナルシャツ
    ↑かっこつけすぎ。。。





    05/01. 09:15 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
      
