

    ゴールデンウィーク突入。
    ゴールデンウィーク、ですねぇ。
    我が家は、あいかわらず旅行にも行かず(行けず・・・)、あまり変化のない日々。
    きのうは、ムスコのサッカーのお供で一日過ごしました。
    いつもながら、ついていくだけなのに、へとへとになってしまいます。
    (アウトドアが全く向いていないと痛感します。。)
    朝早く出かけて、晩ごはんの用意も勿論していなくて、また外食。。
    しかも、おなかペコペコだったので、行き先は迷わず「餃子の王将」。
    男の食欲をみたすには、「王将」はもってこいです。
    それにしても、たべるたべる、キモチいいぐらい食べる。
    最後にソフトクリームまでペロッとたいらげました。。

    060430_12220001.jpg

    今日もムスコは元気に試合に出かけてゆきました。はー、ほんとに元気だな-。
    私はひとり、買い物にカルフールに来たら、広場でフリーマーケットをしていて、
    ついふらふらと、物色を。。
    おしゃれなTシャツを大量に出品されているブースがあったので、そこで5枚程お買い上げ。
    かなりオマケしてもらって、ラッキーでした。




    お花畑。
    060419_15220001.jpg

    ぽかぽか、いいお天気。
    ちょっとした用事で
    のろのろ歩いていると、
    あら、道ばた一面にお花が、、、。

    まぁ、キレイ。
    ふと、立ち止まってパチリ。

    よーくみると、
    ムスコたちの小学校の名前のプラカードが刺してあった。

    帰ってムスコに聞いたら、
    「あぁ、アレな、オレたちが植えてんでぇ。」
    と、ほこらしげに言った。

    ・・・ムスコたちも、市民に安らぎを与えてくれてるのね。。
    ちょっと、うれしくなった。

    手芸教室の、新学期。
    さて、講師をつとめる手芸教室の方ですが、
    長い春休みが終わり、今日、新しい子供達の受付の日でした。

    どんな子が集まるのかな~。。。
    ちょっと不安でしたが、
    雨にもかかわらずたくさんの子供達がやって来ました。

    去年に引き続き今年も申し込んでくれた子や、
    まだお裁縫をしたことのない子もいて、
    こりゃまた、どのように進めていこうか
    また、頭を悩ませるなぁ。

    気を引き締めて、2年目の講師、がんばります!!

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ



    04/23. 22:57 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    ガクッときたな。
    きょうは、学校の懇談会でした。
    息子が二人揃ってクラス替えになり、
    友達や先生が変わったので、どんなもんかなー、と思い出席して来ました。

    新しく転任して来られた先生は、よさげな雰囲気の、気のイイ小奇麗な奥さん風。
    自己紹介の時に、ご自分のことを少しお話された。
    我々より少し大きなお子さんがいて、お母さんとしても先輩なわけだが、
    正直、お母さんとして、我々と同じ立場に立ってもらいたくない、、、と思う。
    あくまでも 先生として、我々のお手本になってもらいたい、、、と私は思う。

    とっても親近感を持たせようとする演出が、みえみえだ。
    でも、先生の何気ない、たわいもないおしゃべりで、わたしはガクッときた。

    なんだか、先生の本性を見てしまったようで、イヤな気持ちになった。

    学校では清く正しく美しい、人間的にも尊敬できる先生でいて欲しいな。
    (そんなことを望む方が間違っているのか?? か、悲しい。。。)





    みなとも。会議でランチ。
    PA0_0396.jpg

    PA0_0398.jpg


    今日は、来月から始まるみなとも。の、ある企画の打ち合わせで、mitimitiチャンのお宅にお邪魔して来ました。

    実は、、「みなとも。ワークショップ」と題して、
    ワタシ自身がぜひ「習ってみたいっ!!」と思うコトを、
    定期的にいろんなスペシャルゲストを招いてやってしまおう!!という、
    夢のようなわがままな企画なのでございます。

    その第一回目として、
    消しゴムはんこ作家の「mitimitiチャン。をプロデュース」
    してしまいます。

    とーっても楽しいワークショップになりそうです。。
    詳細は近日中にみんなともだち。サイトにてお知らせする予定ですので、どうぞご期待下さいませ~

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


    手芸材料の収納には、コレ!!
    ・・・レース、糸、ハギレ等、手芸に使うものって、
    こまごまとしたものが多いですよね。
    我が家には他にもフェルト、ビ-ズ、毛糸、生地、・・・と、
    お店ができるくらいの莫大な量の材料があります。

    特にこまごまとしたものは収納が大変!!
    あまりきっちりとしまい込んでしまうと、出し入れがめんどうだし、
    かといってごちゃごちゃにしていると、欲しい時に探し当てられなかったりで、
    本当に悩みの種です。

    そこで、一念発起して仕事部屋にある材料をぜーーんぶぶちまけて、
    整理することにしました。
    ひらめいたのが、コレ。↓
    PA0_0395.jpg

    NIKE(ナイキ)のスニーカーの箱。(これはほんの一部。)
    我が家は家族揃ってNIKEファン。だからこの箱が家中ゴロゴロしているのです。
    以前見た映画「ミリオンダラーベイビー」で、モーガンフリーマンも、
    ストーリーの中でこの箱を、手紙を収納するのに使っていました。。


    PA0_0391.jpg
    ↑レース。

    PA0_0392.jpg
    ↑整理する前のハギレ。

    PA0_0393.jpg
    ↑ミシン糸

    PA0_0394.jpg
    ↑ボタン。

    ふたの角のところが少しだけ丸くくり抜かれているので、
    中に何が入っているかわかるし、積み上げておくと見た目も整然としているし、
    これはベンリですっ!!

    ・・ぜひみなさまにもお勧めしたいところ。
    でも、こんなにたくさん、この箱がある家はないかなぁ??

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ





    おしらせです。
    一月の半ばから、ダイアリィをFC2ブログにかえて、更新が手軽になりました。
    でも、今までと同じような感覚でダイアリィを書いているつもりなのに、
    アクセスが激減してしまいました。。
    そして2ケ月以上も放置していたドリコムさんの以前のダイアリィは、
    なんにもしなくてもアクセスがいっぱいあります。
    FC2ブログは、書いている人が多いから競争率が高いのかな-?
    イロイロ調べてみたけれど、詳しいことはよくわからない、、。
    でも、ひとつのブログに、いろんな話題(テーマ)を詰め込みすぎるとよくない、、
    と書いてありました。

    ・・・そこで、ドリコムブログを復活させることにしました。
    というか、このFC2ブログには「ダイアリィ」として日々の出来事や、
    制作日記を綴っていき、
    以前使っていたドリコムさんのほうのブログは、
    「Topics」として、ウェブショップや、メインサイト更新のお知らせ等を書く
    ページとして活用していこうと思います。

    どうぞよろしくおつき合い下さいませ~。+*+*+*+*+*+*+*+*+
    Y* Topics →

    04/17. 02:03 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    たてながレッスンバッグ。トリさんがはっぱをくわえてます。
    f413.jpg

    ↑トリさんがはっぱ、くわえています。A4サイズのファイルが入るので便利。

    ようやく準備も整って、Y*RT2 ウェブショップ、オープンしました。

    どうぞゆっくり、ごらんください。→

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

    キム兄のお料理。
    木村祐一ベストレシピ
    木村祐一ベストレシピ

    われらがキム兄、ご結婚おめでとう!!
    さいきん、やわらかなイメージになってきましたねぇ。
    昔はイカツかったのに。

    お料理上手な男の人に、あこがれます。
    冷蔵庫にあるものでサッサのサーと、何か作ってくれたら、カッコイイですよね。



    04/10. 09:12 [ Book ] . . TOP ▲
    レッスンバッグ、ランチバック。
    f420.jpg

    あしたから、新学期ですねぇ。
    新しいスタ-ト。
    キモチがなんだかワクワクします。

    Y*RT2 Webshopも、ようやく新作を取り揃え、オープンにこぎつけました。
    よかったらどうぞ、みにいらしてね。→

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    ブログランキングdeくつろぐ

    朝のおさんぽ
    060409_08580001.jpg


    060409_09020001.jpg


    いつもはこんな優雅なことはしないのだけれど、今日はとくべつ。
    公園までの散歩道。サクラがきれいです。

    ・・・実は、きのうサッカーチームの保護者&こどもたちで、試合から帰って来てから夜のお花見をしました。
    昨日は黄砂でどんよーりとしていたし、春らしからぬ寒さの中、我慢大会のようでしたが、
    しょーもないことを言い合ってとても楽しい宴でした。

    楽しい気分で帰ろうと思ったら、次男が自転車のカギを遊んでいる最中に落としたらしく、暗やみのなか探しても見つからず、家まで後輪を浮かせた状態で自転車を引きずりました。気分は一気にマイナスに。

    「明日の朝、もう一度探しに行きなさいっ!!」
    ・・・と、いういきさつで、私も公園まで付き合ったのでした。

    結局、カギはすぐに見つかり、めでたしめでたし。。
    カギのおかげで、ステキなおさんぽができました。



    4/9(日),21:00よりショップオープンします。
    mebae021a.jpg

    そろそろ、わがサイトのウェブショップの方も、何とかしないと・・・と、ただ今゛準備を進めているところです。
    少しずつページを作っているのですが、パッパとできないこのもどかしさ、、。
    プレビューはできますので、どうぞご覧になって下さいね。

    ショッピングカートの準備ができしだいオーダー受け付け致します!!
    4/9(日)の、21:00頃を目標にしていますので、
    どうぞヨロシクお願いしますっ!!

    Y*RT2 Webshopはコチラ→

    あぁ、春休み。
    更新が滞っておりますが、
    私は元気です。

    カナリヤさんのプチ個展には、たくさんのご来場ありがとうございました。
    おひとりおひとりにお返事ができなくてごめんなさい。
    少しずつ、お礼のメールを送らせて頂きますね。

    ムスコたちが春休みで、
    いつもはほったらかし状態ですが、
    今年はめずらしく、子ども中心の生活になっております。
    ・・・・っつーか、家でうろちょろされると、
    気が散って仕事にならないからなんだけど。

    この春から、ふたりは5年と3年生になります。
    ますますサッカーの練習が本格的になって来て、
    親としても、ついていくのに必死です。
    イチローパパや、荒川静香ママにはかなわないけれど、
    子どものうちは、やっぱり親のフォローが大切なんだと、
    ちょっと心を入れ替えております。

    勉強も、特別、塾に通ったりはしていないのですけれど、
    小学生新聞をフル活用して、問題を解いたり、文章を読んだり、
    図書館で英語の本を借りて来たりして、
    一緒に勉強する時間を持つようにしています。

    ほったらかしだと全然興味を示さないくせに、
    一緒にいて、見てあげると、本当に楽しそうに
    机に座っているのがフシギ。。。

    ママ、ママと、甘えてくれるうちに、
    いっぱい一緒にいないとね。

    そして今日は、
    サッカーが雨でお休みだったので3人で
    「子ぎつねヘレン」を観て来ました。
    ロマンチックな話の展開で、
    ムスコたちにはちょっとたいくつかなー、と思ったのですが、
    二人とも感動していた様子でした。
    (私が一番泣いていたけれど)
    子ぎつねヘレン・フォトブック


    仕事の方も、また楽しい企画や、
    いろんなお誘いもあって
    次々とスケジュールが埋まって来ました。

    今年は少しペースダウンするつもりでしたが
    のんびりなどしていられる身分じゃあ、ありません、、。

    前へ前へと進まねば、、。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    ブログランキングdeくつろぐ




      
