

    プチ個展の様子(5) まちつきのおさんぽバッグ。
    060329_13370001.jpg


    060329_13400001.jpg


    カナリヤさんでのプチ個展も残すところあとわずか。
    今日は、カナリヤさんに少し追加納品に行って来ました。
    ごらんの、ねぎぼうず(!!)のまち付きバッグを3点と、子供用カットソーを少々・・
    ディスプレィも、こころなしか淋しくなっていたのですが、追加するのもこれが限界でした。
    そして、芳名簿にはたくさんのお名前が、、。
    みんな、見に来て下さったのね。
    感謝のキモチでいっぱいになりました。
    ほんとうに、アリガトウ!!


    060329_13410001.jpg


    そして、帰ろうかな-って思っていた時、ボビンロビンのいとうさんと高田テルヨちゃんがお店にやって来ました。
    いとうさんとは、ずいぶん久し振りのご対面だったので、嬉しくなってつい長居してしまいました。


    ・・・数は少なくなっていますが
    まだ31日迄展示していますので、どうぞご覧になって下さいね。
    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    ブログランキングdeくつろぐ


    03/29. 23:58 [ イベント ] . . TOP ▲
    ねぎぼうず
    060325_18440001.jpg

    プチ個展の追加制作で、助っ人さんに一部刺繍をお願いしていたら、
    打ち合わせの電話で、この柄のことを
    「あ、あのねぎぼうずね。」
    と、勝手に名付けられてしまっていた、、。

    ・・・もうちょっとカワイイお名前にして欲しかったな、、。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング
    ブログランキングdeくつろぐ


    03/25. 23:06 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    朝からこんなに・・・
    060325_10420001.jpg

    ドラゴンボールの下敷きが欲しいが為に、マクドに付き合わされた。
    朝からこんなにスゴイ食欲。
    (夫がこれに加わると、ひとつのお盆じゃおさまらない、、。)
    長男は、まだ足りないと云っていたけれど、サッカーの練習がこのあと控えていたため、
    腹八分目でおさめてもらった、、。

    この先、どんだけ食べるんだろう、、。
    考えると、恐ろしくなってくる。

    あーあ、おわっちった、、、「夜王」。
    夜王 ~yaoh~ TVシリーズBOX
    夜王 ~yaoh~ TVシリーズBOX


    あーあ、ついに終わっちゃった。。。
    夫婦揃って、聖也さんのファンだったのに、、。
    最後、ロミオを辞めて大阪に乗り込むなんざぁ、
    ちょっと設定がベタな気がしましたが、、。
    聖也さんなら、カッコよく海外でも行って、
    異国の女性をも虜にして、ホストに磨きをかけて欲しかったな。。

    Mr.Traveling Man(初回限定盤C)(DVD付)
    Mr.Traveling Man(初回限定盤C)(DVD付)


    TOKIOの歌もすき。

    陰日向に咲く by劇団ひとり
    陰日向に咲く
    陰日向に咲く


    芸人としてより、俳優として、とーっても魅力を感じるひと。
    劇団ひとり。
    文才もあるみたいだし、ちょっと注目してみよう。これからは。

    03/24. 17:08 [ Book ] . . TOP ▲
    プチ個展の様子(4) クロスステッチの絵本バッグ
    mebae012.jpg

    単純な、四角いバッグたち。
    刺繍を見て欲しいから、あえてディテールはシンプルに、、、。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング

    03/24. 00:47 [ イベント ] . . TOP ▲
    個展の様子(3) クロスステッチのたてながレッスンバッグ
    mebae004.jpg

    はーるよ、こい。
    はーやく、こい。

    ・・・そんなイメージかなぁ。。。

    03/23. 16:51 [ イベント ] . . TOP ▲
    「カナリヤ手帖」&雑貨フェア
    カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
    カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方


    2006年2月24日、「京都BAL」に京都府内最大級の書店がオープンしました。
    こちらで24日より「カナリヤ手帖」カナリヤプチフェアを開催中です!!
    (3月いっぱいの予定)
    Y*RT2は、この本に合わせて、ブックカバーをつくりました。
    残りわずかだそうですが、よかったらぜひご覧になって下さいませ。。

    大阪・西天満の雑貨店カナリヤ。そのオーナーの1人であるトノイケミキさんがカナリヤ流お店のつくり方を描いた「カナリヤ手帖ーちいさな雑貨屋さんのつくり方ー」(西日本出版社)の出版を記念した雑貨店です。
    どうぞ足を運んでみて下さい。

    *参加作家*
    Y*RT2 /satoboo!/mao-apple*handmade shop
    petit ours brun (プチ ウールス ブラン)/☆peana.☆/


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    03/22. 21:11 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    最高にツイてないヤツ。
    息子が、水ぼうそうになってしまいました。。。
    本当は、18,19日と、サッカ-遠征で淡路島に行くはずだったのに、
    前日にブツブツが出てしまい、急きょ欠席のハメに。。
    あれほど楽しみにしていたのに、本当にツイてない、、。
    さいわい、学校の方は4連休だったし、
    予想以上に症状が軽いみたいなので、休まずにすみそう。
    今日も、本当は試合があったのだけれど、泣く泣く欠席に。
    今迄お休みしたことがなかったので、ちょっとかわいそうだったなー。
    ま、そのおかげで私も久々のお休みになったので、
    WBCの決勝試合が気になりつつも母とふたりで、箕面の芦原公園でやっていた平和市(フリマ)をのぞきに出かけました。
    かわいいテーブルクロスを300円でお買い上げ。
    母は、持ちきれない程アレコレ買い物してました、、。
    060321_11230001.jpg


    そしてそのあと、留守番していた息子たちを連れてホテルのランチバイキングに、、。
    食べなきゃソンとばかりに、おなかいっぱいにごちそうを食べて来ました。。
    帰ってくると、ちょうど野球が終わったばかりで、日本が優勝しててビックリ!!
    あとでハイライトを見ましたが、感動でした!!
    王監督の「諸君はすばらしい!!」という言葉に、ジーンとしてしまいました。。
    ほんとうにおめでとう!!



    プチ個展の様子(2) クロスステッチのお弁当バッグ。
    060316_10450001.jpg

    ちなみに、今日はカナリヤさんはお休みです。
    これは、ランチボックス用のバッグです。大好きなギンガムチェックとクロスステッチのモチーフを組み合わせて作りました。
    なかなかお気に入りの生地がみつからず、古着のシャツを探して来てちょん切った苦肉の作です。


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    03/19. 17:42 [ イベント ] . . TOP ▲
    プチ個展の様子。
    060316_10430001.jpg

    カナリヤさんでの個展二日目ですが、たくさんのかたが来て下さったと、トノイケさんから教えて頂いた。
    みなさま、ありがとうございます。
    芳名簿を用意して来なかったので、直接お礼が言えないや、、。スミマセン。
    途中からになると思いますが、置いておきますね。芳名簿。

    そして、売れ行きの方も好調のようで、この画像のバッグも旅立った様子。
    期間中に間に合えば追加納品しようと思います。。(で、できるかな・・・?)

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    03/18. 00:15 [ イベント ] . . TOP ▲
    クロスステッチのレッスンバッグ。
    きのう、プチ個展のためカナリヤさんに搬入に行って来ました。
    いつも頼もしいまゆみさんが同行してくれたおかげで、わずか30分でディスプレィが完了!!
    史上最速やと、オーナーの足立さんに感心されちゃったよ。。
    あいにくの雨の中、開店と同時にmaoさんも見に来てくれて、ほんとうに感謝感謝、、。

    その後、ミツバチ堂さんでランチとスィーツを、、。
    久しぶりに3人が揃ったので、おしゃべりに花が咲きまくりました。。
    また今年のみなとも。のイベントも、みんな「ぜひ、やろう!!」と意気投合。また少しずつ進めていこうと思います!!

    060316_10400002.jpg

    あまりにも制作がギリギリだったため、デジカメに撮るヒマもありませんでした。
    なので、カナリヤさんでディスプレィしてから、パチリ。。

    これから少しずつ作品をご紹介していくつもり。。。

    「見にいきまーす!!」とたくさんの方からメール&コメントいただいております。。
    みなさん、ホントにありがとうございます!!

    期間は長いので、ぜひ、実物をごらんになってくださいませ、、。


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング



    03/17. 12:54 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    クロスステッチのバッグが勢揃い。
    いよいよあしたから作品展がはじまります。
    やっと今、作品たちが完成しました-。ギリギリセーフ。
    あとは、アイロンをあてて下げ札をつけるだけ。。

    今回は、クロスステッチにこだわってます。
    春は新入園、新入学の時期ということで、絵本バッグ(レッスンバッグ)やランチバッグなどを頑張って作ってみました。
    親子でお揃いのバッグ・・・っていうのもちょっと考えてみたり、、。

    060315_21000001.jpg


    そして、ちょっとしたサプライズおまけ。
    mitimitiチャンがつくってくれた消しゴムはんこで、ネームラベルをつくってみました。
    (ラベルというか、縫い付けてもらわないといけないのですが、、、)
    お買い上げいただいた方に、プレゼントしようかなって思っています。

    お子さまの入学準備で大忙しのお母さまもぜひ、足を運んでみて下さいませ、、。
    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    「め ば え ~Y*RT2のステッチワーク~」

    とき 3/16(木)~3/31(金)
    ところ カナリヤ
         大阪市北区西天満4-7-10昭和ビル2F
         *営業時間*11:30~20:00
         *定休日*日祝日





    03/15. 21:22 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    KAT-TUNに、助けられる。
    カナリヤでの、プチ個展まであともうすこし。
    ラストスパート、息切れしてますが何とか、走っています。
    昨日の集中力は我ながらアッパレ、と誉めてあげたいところ。
    ようやくゴールが見えて来たかな。。
    (でも、今日中にあとふたつ、作るんだけどね。)

    私をここまで勇気づけてくれたもの。
    マッキーのCD。
    息子のしょうもないギャグ。
    友近艶子。
    小梅太夫。

    あとは、↓
    KAT-TUN Live 海賊帆
    KAT-TUN 完全限定BOX Real Face/Best of KAT-TUN/Real Face Film
    KAT-TUN 完全限定BOX Real Face/Best of KAT-TUN/Real Face Film

    KAT-TUN。ステキ。。

    アホなコト書いてないで、もうひとふんばり、頑張ります。。
    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    03/14. 10:04 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    ロミオレメン??? レミオロメン。
    太陽の下 (初回限定盤)
    太陽の下 (初回限定盤)

    ムスコが、まちがって
    「ロミオレメン」
    って云うので、ワケがわからなくなっちゃった。
    この歌、FMでよくかかるので、覚えちゃいました。
    ボーカルの声が、セクシーですき。

    子ぎつねヘレンがのこしたもの
    子ぎつねヘレンがのこしたもの

    なんと、映画「子ぎつねヘレン」のテーマソングだそうな。。
    春休みになったら、ムスコたちと観に行きま-す!!
    (・・わたしは、大沢たかおがめあて。ウフ。)


    03/12. 21:12 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    なんて、つらいんだー。by 木村カエラ
    Circle(初回盤DVD付)
    Circle(初回盤DVD付)


    いよいよ、明日発売ですね。。カエラちゃんのアルバム。

    ところで、
    ほんとうに、つらいんだー。

    ほっぺたのしびれは、やっぱり歯が痛いからみたいです。
    体調もよろしくないし、
    最近は、早く眠るようにしています。

    ゆうべなんて、10時間もねむった。
    おかげで、ちょっと元気かな。

    制作の事は全然書いていないけれど、
    ちゃんと頑張っています。
    仕事部屋にいままで音源が全くなかったので、
    コンポを持ち込んでみたら、かなり能率が上がったみたいです。

    マッキーのCDを聴きながら、
    あるときは一緒に熱唱しながら、
    自分を励ますかのごとく、
    仕事を進めています。

    今週いっぱい、こんな感じで、
    完成に向けて頑張るゾ!!


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング






    03/07. 14:16 [ 音楽 ] . . TOP ▲
    小学生からのプレゼント。
    060306_09310001.jpg

    昨日、手芸教室の終業式でした。
    講師として、はじめてたくさんの女の子たちと接することになって、とまどいの日々でしたが、なんとか一年間つとめることができましたー。

    そして、最後にお手紙や手作りのプレゼントをもらいました。
    いつもは、「センセー、趣味悪いー。」とか毒を吐いている子供たちも、本当は慕ってくれていたんだ-。と、あたらめて知った一日でした。

    何よりも嬉しいおくりもの。

    ・・・一年は終わりましたが、また来年度も継続してやることになりました。
    メンバーも新たに募集することになるけれど、
    「センセー、また次も申し込むからね。」
    という子供たち。

    ・・・はー、またこのメンバーかぁ。。。
    新年度からは、この子たちにキツく云われないように、負けないように頑張らないと。。
    (嫁と姑のような関係みたい???)

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング



    03/06. 09:49 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    サッカーデビュー。
    060304_15480001.jpg

    我が家のチビちゃん、次男がついに、サッカ-試合デビューをしました。
    長男に続いて、頑張っています!!

    結果は、一勝二敗。(なんとか勝てた-。)

    まだまだ赤ちゃんのように思っていましたが、けっこう根性ありました。

    君らが頑張るなら、かあちゃんも頑張るゾ、、。

    豆ずきんとまえかけのコラボ・・「まめかけ」
    mame-a.jpg
     
    な、なんと、まえかけに専用の「豆ずきんポケット」がついているのだー。
    豆ずきんファン代表、お買い上げ第一号。。ヤッタネ。
    ・・モチロン、まえかけもつくりのしっかりした、機能性抜群。なのにこんなに安くていいのかな?

    じつは、本日よりまゆみさんのサイトで、こんなコラボ企画をやっています。その数20点、全て一点ものだそうな。
    mame-b.jpg

    ↑ちゃんと豆ずきんもまえかけをしているのだ!!

    そして、豆ずきん作家の、高田テルヨ氏もWeb初登場!!
    今まで神秘のヴェ~ルに包まれた制作現場やお仕事部屋等も、見られちゃう!!
    画像の多さに、びっくりです。。



    ※そんな魅惑的なサイトはコチラ→

    ※みなとも。サイトでも、ひっそり「豆ずきんポストカード」販売中。残りわずかです。→

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    カオが、ヘン。
    2,3日前から、左頬のあたりがヘン。
    チョットしびれたようで、感覚がおかしい、、。

    もしかして、

    顔面神経痛??

    ・・・なんだか、こわくなって、
    家庭の医学という本を見た。
    症状を見ると、それにあてはまらない。

    ごはんを食べる時、左側で噛むとジーンとしびれるので、

    もしかしたら、歯が悪いのかな??
    そして、12年ぶりに歯医者に行きました。

    レントゲンを撮って調べてもらったのですが、
    原因はよくわからない。。

    軽い虫歯がふたつあったので、とりあえず治療してもらいました。
    麻酔の注射がこわくて、泣きそうになりました。

    むしばくん


    このしびれは、疲れによるものかも知れないので、
    しばらく様子を見てみます。。


      
