

    今日の手芸教室・・くまのあみぐるみ
    060129_17310001.jpg

    じつはワタクシ、週に一度、小学生と中学生の「手芸教室」の講師として、色々教えています。
    今日は講習の日でした。
    ここ最近はずっと「編み物」をしています。
    まずは棒編み。基本の編み方を練習して、マスターしたら、マフラーづくりを、、。
    だいぶ慣れて来たところで、子どもたちが「くまちゃん」を作りたいと、言い出した。

    そこでできたのが、コレ。
    本を参考にしながら、小さくアレンジ。
    釦も、好きなのを選んでもらいました。

    どことなく、ブサイクで、愛嬌がありますな-。

    参考にさせてもらったのがこの本です。
    毛糸のこもの―マフラー&ストール、ネックウォーマー、帽子、ベスト、インテリアこものまで。

    ※今までの手芸教室のダイアリィを移しました。→

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキングFC2 Blog Ranking


    01/29. 18:48 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    冬物最終セ-ル。
    050917.jpg

    メインサイトのウェブショップでは、わずかですが刺繍のバッグなどを出品しています。
    一月ももう終わりという事で、冬物も最終SALEとして販売していこうと思います。
    そして、そろそろ次は、入園・入学に向けて準備をしていく予定です。
    実は、レッスンバッグの作り方を教えて欲しいというリクエストをたくさんいただくのですが、作り方付きのキットのようなものも少し考えています。。(で、できるかな?)

    また他にも、なにかご要望があればお知らせ下さいね。。


    Webshopはコチラからドウゾ。→

    新しいクロスステッチの図案
    060127_11530001.jpg


    060127_12220001.jpg


    三月のプチ個展にむけて、少しずつ作っています。
    まず、図案を考え、配色を決めて、試しに刺してみる。。。
    雰囲気を見てアレコレ手直し。
    なかなかすすみません。

    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキングFC2 Blog Ranking
    ブログランキングranQ
    WebshopのSALEは1/末まで。→

    01/27. 13:11 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    ブログ乗り換えのお知らせ
    おしらせです。
    ついにドリコムから脱出し、こちらのブログに乗り換えました。
    以前のダイアリィは移せないみたいなので、置き去りにしています。
    なので、以前のダイアリィは引き続き、ドリコムさんでご覧下さい。

    それにしても、こっちはサクサク、使いやすいです。
    カスタマイズも自由にできるので、楽しいかも。
    まだ何にもありませんが、おいおい工事していきます。

    それでは、どうぞよろしく。

    01/25. 13:02 [ おしらせ ] . . TOP ▲
    THE 有頂天ホテル
    最近、ひきこもりぎみだったので、夫に付き合ってもらって出かけて来ました。
    朝一番に、ダイヤモンドシティへ。大好きな三谷幸喜さん脚本、監督の「THE 有頂天ホテル」をみました。あまりにも豪華なキャストで、気をつけていないとそれぞれの出番を見逃してしまいそうでしたが、バッチリでしたー。
    特にオダギリジョーの「筆耕係」役はおもしろかったです。
    あと、角野卓造さんとかYOUとか、伊東四朗さんとか・・・
    予想通り笑わせてくれましたが、最後ちょっとメッセ-ジ性もあって、勇気づけられて元気をもらいました。

    そのあと、車を飛ばしてミナミへ。いつものうなぎ屋さんでおいしい定食をいただく。いつ来てもここの「う巻き」には感動しちゃいます。おいしかったぁ。
    そのあとブラブラとショッピングを、、。でも、いいかげんアメリカ村界隈にはついていけなくなりました。さすがに、場違いな感じ。。
    それから、近所まで戻ってきて、年末からオーダーしていたリビングに敷くラグがようやくでき上がったというので取りに行きました。帰って早速広げて敷いてみたのですが、サイズが思っていたのと少し違っていて、バランスがヘン。せっかく一ヶ月も待ったのに惜しい事をしてしまいました。。。
    でも、毛足が長くてふんわりあったかい。ますますここで居眠りしてしまいそう、、。
    久し振りにいろんなところをウロウロしたので、疲れたけれど楽しかったです。
    たまにはお出かけしないとね。



    01/23. 13:08 [ 映画 ] . . TOP ▲
      
