

    新しいクロスステッチの図案。
    200512.jpg

    さて、トップページのイメージ画像をクリスマスっぽくかえてみました。
    毎日、あんまりにも寒いので、おこたから抜けだせなくなってしまい、ヤドカリのような恰好で作業をしています。まわりにお茶やら電話やら、何もかも手の届くところにスタンバイして、新しいクロスステッチの図案をいくつか制作中。
    まずは方眼紙の上で製図を書いてみて、そのあと部分的に試し刺繍をしてみます。配色は実際に刺してみないとわからないので、いろいろ試行錯誤を経て、でき上がるまでの道のりは遠いです。
    来年は、すこし刺繍作品をまとめて発表できたらいいなー、と思っています。

    それにしても、ぐうたらヤドカリ母とは対照的に、こんなに寒い中ムスコは本当に元気です。
    はじめて大阪で雪が少し積もった日も、朝早くからサッカーの試合で出かけて行きました。
    さぞかし寒かろうと、防寒着やカイロをたくさん持たせたにも関わらず、なんとペラペラの半ズボン姿で帰って来ました。見ただけで卒倒しそうでした。。
    あっぱれ!! ムスコよ。
    そのたくましさを尊敬するゾ!!

    スポ根とは程遠いワタシは、ついて行くだけでも必死、命がけですわ。
    ムスコの元気さとはうらはらに、私は試合の日が近づくと、寿命が縮む思いです。



    12/20. 22:56 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    今日の手芸教室 ~ざっくりマフラー
    051204_13360001.jpg

    今日は、2学期最後の手芸教室でした。しばらく冬休みに入るためお休みなので、3学期にみんなの足並みを揃えて始めるつもりの、編み物の材料を一式準備して来ました。
    これが予想以上に大変です。みんなそれぞれ好みがあって、私がかわいいかなっと思うのと、子供達のリクエストとは全く掛け離れていました。
    子供達の好みがいまいち把握できていなくて、講師失格ですわ、、。

    それにしても、みんなどうしてあんなにパステルが好きなのかしら??
    寒々しいブルーやオレンジの毛糸ばかり買って、お店の人に不思議がられました。

    あんまり悔しいので、ボツになった毛糸で自分用にマフラ-編んじゃいました。
    完成したサンプルをみんなに見せたのですが、ひとこと
    「きもちわる。」
    グサッと突き刺さる、容赦のないお言葉。。

    ・・うち、へこたれへん。(by辻元清美風。)


    12/04. 10:18 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
