

    ブックカバーに見えるけど・・・
    051031_11230001.jpg

    ブックカバーに見えるけど、実はちょっと違います。
    (それにしても、とりさんしか絵が描けないのだ-。)
    さて、なんでしょう?


    10/31. 00:45 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    野ブタ。をプロデュース 第3話
    制作の追い込みですが、ちょっとひとやすみ。
    昨日のドラマ、「野ブタ。をプロデュース」、良かったっスよねぇ。
    高校生の文化祭のハナシだったのですが、私もはるか前の高校生時代を思い出してしまいました。
    彰(山P)と一緒に二人乗りして、ススキ刈りに行きたいっチャッ。


    ・・・でも、よーく考えたら、息子でもおかしくないなぁ。あぁ、年の差。(項垂れる。)
    野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

    新作のクロスステッチのバッグ
    050917_23270001.jpg

    以前、クロスステッチのチャ-トをここでご紹介しましたが、その完成型です。
    色違いで何個か作りました。いろんな所に出没(?)する予定です。

    まずは、来週のみなとも。イベント「ちょっとだけ シアワセな 休日。」展Vol.2にて出品します。
    残念ながらこの配色はでませんが、、。
    そのほか、おそろいのちょこっとバッグなども予定しています。(ま、まだ完成していません。焦。)

    それから、なんと、「yumizu ウェブマガジン」の「収穫図鑑」というコーナーで、私の事を紹介して下さっております。恥ずかしながら先日取材があって、色々とお話させて頂きました。
    取材なんて、慣れないから支離滅裂でしたが、うまーくまとめて下さいました。
    他にも情報たっぷりのサイトなので、どうぞご覧下さいませ。。


    10/28. 00:47 [ 制作日記 ] . . TOP ▲
    今日の手芸教室。 
    先週の木曜日、5回続いたオトナのパッチワ-ク教室が無事、終了しました。
    短い間でしたが、回を重ねるごとにみなさんと仲良くなって、和気あいあいと楽しい時間を過ごす事ができ、「もっと教えて下さいよ~」などと、こんな頼りない私に優しいお言葉をかけてくださいました。また機会があったら、ぜひやってみたいなぁ。

    そして、今日は子供たちの手芸教室の日。
    今日はクラブ交流会という、他のクラブの子供達にも体験してもらい、みんなの活動を分かりあおうという催しがありました。
    普段手芸と縁のない子供たちもたくさん来るので、どうしようかといろいろ考えた結果、アップリケパンチャーという道具を使って、フェルトのコースターを作る事にしました。
    四角いフェルトに自由にカットしたモチーフをアップリケするという、とても簡単な企画でしたが、男の子も楽しんでもらえたのでひとまずよかったかな、、と。

    でも、アップリケパンチャーは思ったよりも針がもろくて、すぐに曲がったり折れたりしてしまいました。やさしくトントンと刺すだけでいいのに、力ずくでやる子が多くてちょっと反省。取扱いにもう少し注意が必要でした、、。
    できればもうすこし針の改良をしていただけたらなぁ。

    ※今日の番外編
    野ブタ。をプロデュース、おもしろいっスねぇ。
    エンディンクテ-マ曲「青春アミーゴ」、by「修二と彰」泣かせます。昭和の青春歌謡を彷佛させます。いいうたです。カラオケで唄いたい-。


    10/23. 10:27 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    俺たちの旅
    今日は一日中おうちにこもりっきりでちくちくと仕事してました、、。
    でも、前のように思い通りに進まない。仕事部屋も散乱し放題。いいかげん、ダーリンに叱られそう、、。
    そんな気分が滅入り気味なとき、最近のお楽しみは、午前中サンテレビの再放送で放送されているドラマ俺たちの旅をみること。
    俺たちの旅 VOL.1

    たぶんリアルタイムでは(まだ子どもだった??)見ていないと思うのですが、大人になった今見ると、みょーにはまってしまい、考えさせられる事がいっぱいで心にしみます。

    それから、昔のファッション。グズ六さんのおうちの壁紙がなんともラブリィだし、出演者も桃井かおりさんとか、中尾彬さんとか、植木等さんとか、有名な人がいっぱいでできます。

    iPodもケイタイ電話もない時代。だけど、今より楽しそう。
    もう、話は後半ですが、よかったら見てみませんか?


    手芸教室のコト。~パッチワーク 
    051003_12010001.jpg

    ここ最近、ちょっとお疲れモード。朝寝坊ができなくて少し機嫌が悪い今日この頃。
    運動会もあったり、色々忙しい時期ですよね。
    でも、今日やっと朝寝坊できました。お布団の中でぐうたらしていると、ムスコの友達からの電話で起こされました。(さすがに9時を過ぎていたので文句は言えませんが、、。)

    昨日は、日曜クラブの手芸教室の日でした。クロスステッチをずっと続けていたのですが、ようやく完成する子供達もいて、次はパッチワークに取りかかりつつあります。
    パッチワークといっても、9枚の長方形をつなぎ合わせる簡単なものですが、みんな組合せの生地選びにはかなりのこだわりよう。
    画像は、わたしがかわいいと思って組み合わせてみたサンプルなのですが、子供達からは「センセー、趣味わるーい!!」と大不評。
    「黄色の横に茶色を持ってくるなんて、ありえなーい。」とか、「先生ってセンスないね。」などと、言われまくりなのです。

    子供達のココロを読み取れずに、ちょっと凹んでいるワタシなのでした。。。




    10/03. 10:30 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
