

    「カナリヤ手帖」&雑貨フェア
    ☆「カナリヤ手帖」&雑貨フェア
    9月14日~10月半ば -開催中-
    場所 大阪:旭屋書店・なんば店(なんばシティB2F)
       徳島:附家書店・松茂店
    「カナリヤ手帖」と共に、本書の出版を記念して、雑貨作家さんが作る雑貨を展示販売します

    ☆「カナリヤ手帖ー挿絵原画とひみつの雑貨店ー」
    11月2日~11月14日 11:00~19:00
    場所/**mitten**
       広島市南区宇品海岸1-10-5ヴェルポート広島1F
    期間中、cafeはお休みです。

    トノイケさんの本の売れ行きはじわじわと関西から全国にひろがっているようですよ。ずぅっと各地でフェアが開催決定のようです。
    おかげで私の作品(ブックカバー)も、津々浦々、連れていってもらえてシアワセ~。
    何度も追加注文頂いております。こんなにたくさんブックカバーを作った事はありません。(ていうか、それまでひとつも作った事なかったのに、、。)ほんとうにありがとう!!

    カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
    カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方



    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    09/23. 20:43 [ イベント ] . . TOP ▲
    パッチワ-ク講習会・第一回目。
    今日、無事に一回目の講習会が終わりました。
    準備が大変だったけれど、なんとか大きなミスもなくできたかな?
    型紙を作って、生地に印をつけて、裁断・・・までが今日の工程。
    次回からはカットしたピースを繋げていく作業です。
    みなさん集中されているので、いい進み具合です。

    今度は、日曜日の子どもの手芸教室の準備です。。三連休なのに仕事やらサッカーの引率やらで、またもや朝寝坊できそうにありません、、、。
    でも、頑張ります!!
     


    09/22. 10:33 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    パッチワーク講習会、9/22からスタート 
    050921_00170001.jpg

    とうとう、9/22からパッチワーク講習会が始まります。
    なのに準備を始めたのは今週からという、かなり無謀なスケジュール。
    材料の確認やら、作り方のレジメ作りに追われています。
    机の上はごちゃごちゃで頭の中もごちゃごちゃ状態。
    18人分の材料を揃えるのは大変でした。
    定員をオーバーしてしまったため、急きょかごを買い足そうとしたのですが、あいにくどこのお店も売切れで、駆けずり回って探したもののどうしてもあとひとつが見つからず、たったひとりの方だけ、別のかごで作ってもらう事に、、。
    はたして、ちゃんと教えられるのだろうか??

    子どもの手芸教室も、クロスステッチをずっと続けていたのですが、そろそろパッチワークの講習に入ろうかと思っているところ。
    こっちの準備もけっこう大変で、子供達の趣味がかなりうるさくて、お気に入りの生地を探してくるのに苦労しています。小さい花柄プリントの生地をいっぱい持っていったら、「オバサンくさーい。」と大ブ-イング!! 私としてはめいいっぱいかわいくしたつもりだったのでショックでした、、。

    その間にも、秋物の新作品を一通り仕上げました。クロスステッチの丸底バッグの秋冬バージョンとか、ちょこっとバッグ等。とあるところに納品したので手元にはないのですが、けっこういい出来ばえ。自画自賛でどうする!!
    これは、11月にはご紹介できると思います。まだちょっと先ですが、楽しみにしていて下さいね。
    11月といえば、みなとも。のイベントが控えています。そこでもこのシリーズをつくってみようかな??

    やることがいっぱい!! はたして、間に合うのだろうか??

    09/21. 10:35 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    「スローダンス」
    今日、ついに最終回だった、「スローダンス」。
    スローダンス DVD-BOX
    はーぁ、終わっちゃいました。
    理一クンの煮え切らないウダウダさに、ちょっと妻夫木クンさえも嫌いになりそうでしたし、依咲さん役のズケズケモノを言うオバサン化した深津さんが、痛々しかったですけれど、最後にビシッと決めてくれましたねぇ。

    それにしても、終盤に依咲さんが大阪にやって来て働きはじめたシ-ン、ショップのスタッフのわざとらしい大阪弁に、心底引きました、、。あれは本当のスタッフじゃないのかな??
    ほんとの大阪人は、あんな喋り方しませんよぉ。
    かに道楽の前を通ってあの店にいくのも不自然だったし。
    東京の人が考えたんでしょうね。きっと。

    深津サンのファッションも、恋ノチカラ4巻セット「恋のチカラ」の時の方がかわいかったなぁ。
    と、文句をいいつつも、全部最後まで見てしまいました。。



    パッチワーク講習会のお知らせ
    050902_23150001.jpg

    この度、地元豊中でパッチワ-ク講習会の講師をすることになりました。
    「パッチワークできますよ~」なんて軽い気持ちで引き受けたものの、実はちゃんと習った事がなかったワタシ。いつも自己流でやっていたので、教えるとなると基本的な事からきっちりと学んでおかなくては、、、と図書館でいっぱい本を借りて来ました。
    マニュアル通りにやるとちょっとめんどくさい気もしましたが、仕上がりはさすがにきれいです。ピースのつなぎ目の角がピシッと合います。やり出すとけっこうはまります。時間のたつのも忘れてひたすらチクチク縫いました。

    今回の講習会のテーマは、「はじめてのパッチワーク」ということで、単純な四角と三角のピースを組み合わせてソーイングBOXとピンクッションを作る予定です。このBOXは例のSALEで買い占めたものですが、いろんな用途に使えそうで、とても気に入っています。
    とりあえず勢いで3タイプを作ってみました。生地の組合せが思ったよりはるかに難しいです。私自身は割と明るめの色の組合せが好きで、フィードサックの花柄プリントを使う事が多いのですが、この組合せによって好き嫌いがかなりあると思うので、教える時はどうしようか、、、悩んでいます。好きな柄を自由に選んでもらえるようにしようかな、、、。
    地元ネタなので来て頂ける方は限られてしまいますが、豊中市民の方、よかったらどうぞご参加くださいね。

    **************
    豊中市 秋の公民分館講座 (広報とよなか 9月号 p.32をご覧下さい。)
    「初めてのパッチワーク」
    ソーインクセットをつくりましょう。
    受講受付 9月 8日(木) 午前10:00~,野畑住宅街区記念会館にて。
    初講日時 9月22日(木)午前10:00~12:00
    毎週木曜日の5回講習です。
    定員  15名
    費用 お一人1500円(5回分)
    *****************

     





    09/02. 19:42 [ イベント ] . . TOP ▲
      
