

    秋の雑貨とカフェのイベント、開催決定!
    さて、昨年から活動をしているみなとも。(みんなともだち。)ですが、今年も11月にイベントを開催する運びとなりました。

    題して、ちょっとだけ シアワセな 休日。展2 です。
    今度の場所は、私の地元の北摂から飛び出して、な、な、なんと大阪市内・南堀江に進出です。キャー。

    ただいま制作の追い込み中の為、くわしいことはかけませんが、みなとも。ブログのほうで順次お知らせしていきますね。

    今回もまた、ステキな作家さん、おともだちとの交流の場にしていきたいと思っています。またあつかましくもこちらからお声をかけさせて頂くことになると思いますが、その時はぜひ、ヨロシクお願いしますね。

    それから、忙しいクセに、また新しいドラマはチェックしていますよ~。
    「スロ-ダンス」「海猿」「電車男」と、見てます。
    色々書きたいことはたくさんあるけれど、今は手を動かさなくては。。。(制作っ!!!)


    応援ヨロシクお願いしま-す!!
    手芸・ハンドクラフトランキング


    07/08. 19:38 [ イベント ] . . TOP ▲
    今日の手芸教室 ~ビーズアクセサリー
    PA0_0107.jpg

    今日の手芸教室では、子どもたちお待ちかねの、ビーズアクセサリーに挑戦です。
    子どもたちに教えるのは初めてなので、どのくらいのレベルなのか全くわからずギリギリまで悩みましたが、2回の講習で完成できればいいや、と思ったので少しむずかしい「クロスモチーフ」を作ることにしました。
    何度か試作をしてみて、形を小さくしたり配色を考えたり、なるべくテグスを切る回数を少なくして、やっとオリジナルのモチーフが完成。でも、細かい作業なのでパニックにならないだろうかと、不安な気持ちでいっぱいでした。
    でも、いざとりかかってみると、けっこう物わかりのいい子どもたち。作り方と説明を真剣に見聞きしながら難無く形にしていきました。
    子どもたちって細かい作業でも平気だし、物覚えも早いし、目も良く見えるので大人に教えるよりはるかに簡単でした。
    ちょっと時間オ-バ-してしまいましたが、ほぼ全員が完成品を持って帰ることができました。

    あれこれ悩んだのも、取越し苦労だったな。

    PA0_0106.jpg

    ↑豆ずきんと3ショット。完成品です。これをペンダントにした子もいました。

    07/03. 10:39 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
