

    今日の手芸教室。~クロスステッチ(3)
    050626_15470001.jpg

    クロスステッチの練習を始めて3週めになりました。少しずつ子どもたちも刺繍に慣れて来たようです。アルファベットで名前のステッチを刺繍したあと、好きなモチ-フを選んで刺繍をして、それが出来た子から本番のバッグ作りに挑戦することにしました!!
    これは一応、私が作った見本なのでみんなはここまで進んでいませんが、少しずつ形になっていくにつれ、みんなのやる気が伝わって来ます。終了時間になってもなかなか帰りたがらない子どもたち。「宿題」とこちらから言わなくても、「おうちでやってくる」と、はりきっています。
    刺繍はひとまず今日で終わり。来週からは「ビーズアクセサリー」を作ります。みんなとの約束だったので。
    そしてこのバッグは2学期になってから本格的に制作に入ります。大作になると思うので、時間をかけてじっくりと・・・・ね。



    06/26. 10:42 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    ドラゴンドラゴン、チャンドンゴン!!
    ハァーン、遂に今日、ドラマ「タイガー&ドラゴン」が最終回ですよねぇ。さみしいです。
    実は私、夫には「芸能博士」と呼ばれるほどのテレビっこなのです。ごめんなさい。
    ストーリーも毎回少しホロリとさせる場面もあったりで、目がはなせない状態でした。出ているキャストも抜群で、西田敏行さんなんて、「あれ? 落語家さんだったっけ?」と間違えそうになるほどのハマリ役。あと、密かにファンなのは「尾美としのり」さん。キャラ爆発してます。
    それから、なによりも楽しみにしているのが、「おもしろセリフ」「心に残るセリフ」たち。あちこちにちりばめられていて、ひとりニヤけてます。

    高田師匠の 「うそなんかつかないよ 中条きよしじゃないんだから」とか、阿部サダヲの「お前じゃねーよ お前じゃねーよ リオデジャネイロ」とか、、。

    ほかにも、anego〔アネゴ〕 DVD-BOX「anego」
    あいくるしい DVD-BOX「あいくるしい」
    エンジン DVD-BOX「エンジン」
    、、、みんなみてます(みてました)。
    次々終わってしまって、サミシイなぁ。

    でも、また新番組が始まったら、見るんだけどね。



    手芸教室で作ったもの。
    20050619.jpg

    先週の手芸教室は、私が愛知万博に行っている間におともだちのひとみさんが講師をつとめてくれました。ひとみさんは、フラワーアレンジメントの先生なので、お花を使って何か講習をして頂けないかお願いしたところ、プリザーブドフラワーや貝殻等を組み合わせた爽やかなフォトフレーム作りを考えてくれました。
    フレームのまわりに接着剤でモチーフをレイアウトしながらとめていくのですが、これがまた簡単なようで非常にセンスの問われる作業です。なのに子供たちはのびのびと自由な発想で作っていたようです。
    いつものことながら、みんなスゴイ!! と思ってしまいました。

    050619_16570001.jpg

    そして今日の講習は、クロスステッチの続きです。前回みんなの名前をアルファベットで刺繍してみましたが、今度は少しレベルアッップしてモチーフの刺繍に取りかかりました。でもこれはちょっと難しかったかな? 集中力も途切れがちで予想よりも進みませんでした。
    また来週も頑張って、完成させようと思います。
    みんなの目標は「バッグをつくりたい」ということなので、道のりは程遠いなぁ。。。
    教える方もかなり根気がいります。私も頑張ろうっと。




    06/19. 10:44 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
