スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    リバティプリント
    090915_23420001.jpg

    今日は西宮ガーデンズまでお出かけ。
    秋らしくなってきたので,すこし市場調査しないとね。。。

    でも、洋服の物欲はなぜか沸かない,,,。
    別に我慢してるわけじゃないけど,,。

    そのかわり、
    ホビーラホビーレで、リバティプリントのカットクロスを購入。
    来月,講習会でシュシュを作るための生地を選びました。

    布フェチな私には,どれもこれも欲しくなっちゃいます。
    我ながら,かわいいセレクトだな。

    ぱっと、気持ちが晴れたような、
    元気をもらえた気がしました。

    色,柄,生地のしなやかさ,
    こんな小さなものでも、パワーがあるんだな。

    いつまでも眺めながら,幸せな気分に浸っております。。



    スポンサーサイト
    夏休み 小学生の自由研究にいかがです?
    遂に夏休み突入ですねー。
    きのう、おとといと,小学生の手芸教室がありました。
    二日間で4回の講習です。
    ひさびさにかなり頭を使いました。。。

    前半は低学年,後半は高学年のクラスで、それぞれ2回の講習で作品を仕上げるというもの。

    何を作ろうかかなり悩んで,決まったのはほんの数日前。

    それにしても、小学生の女の子たちはとってもカワイイー。
    特に低学年の子たちは元気いっぱい!!
    センセー、センセーとキラキラした目で私に寄ってくる。
    このパワーに負けじと汗をかきつつ、頑張りました。。フゥー。

    つくったのはコレ。
    夏休み 自由制作 

    夏休み 自由制作 

    低学年のクラスでは、こんな2段の箱を作りました。
    ダンボールで組み立てられるキットというのを100円ショップで発見。
    これを組み立てながら、布やリボン、シールなどで自由に飾り付けてみました。
    同じ形の箱なのに,出来たのはこんなにも違った表情に,,,。

    針や糸は全く使わず,すべて両面テープを使用したので、作り方はとっても簡単。
    切ったり,貼ったり、とても楽しい作業でした。

    子供たちはこれを小物入れとしてではなく、
    「トトロやわんこのベッドにするー」・・・んだそうです。
    なるほど、そういう使い道があるのね,,。
    他に,ベッドやクッションのオプションも見事に完成、,。


    夏休み 自由制作 

    そして,高学年のクラスは、こんなエコバッグを。。。
    まずは消しゴムはんこ。
    思い思いの図案を彫ります。私よりみんなの方がかなり上手。
    できたはんこを布に捺して,オリジナルのプリント生地に。
    そして最後に,手縫いでかばんに仕上げました。

    はんこをつくるまではけっこうみんなハイペースでしたが、
    縫製はちょっと大変だったかなー??
    縫う箇所を極力少なくしたつもりだったんだけど,
    完成できなかった子もいてちょっと残念。。。

    子供たちの夏休みの自由制作、自由研究にお困りでしたら,
    こんなのを作ってみてはいかがでしょう?









    07/28. 09:06 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    学びの姿勢

    緑の小道

    毎週日曜日、私が講師をしている手芸教室は、こんなすてきな緑の小道を通った先にあります。
    講習中にはいろんな鳥のさえずりが聞こえてきたりして、心なごみます。
    集まってくる小学生や中学生の女の子達と楽しくビーズでストラップをつくったり、刺繍をしたり、教えるというよりは、いっしょにものづくりをして楽しませてもらっているという感じです。

    ただ、地味な作業が続く時は、みんな集中してやってくれるかな?と心配もしたりするけれど、思った以上に頑張って取り組んでくれるのでちょっとビックリしています。

    ここは塾とはまた違うし、
    もちろん私もそんな資格があるわけでもないけれど、
    好きなことを見つけて自分から何かやってみたいと思っている子供達は
    きっと何でも吸収して学んでいくんだろうなぁ、、。

    ・・・ちょっとガラにもなく、真面目なことを考えてしまいました。



    06/11. 09:01 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    今日の手芸教室 〜ピンクッション
    ピンクッション

    今日は手芸教室の2回目でした。
    先週はビーズでストラップを作ったので、そのつながりで
    ビーズと安全ピン、ワイヤーでかごを作り、それを土台にしてピンクッションにしてみました。
    手芸のお店で見かけたキットのアイデアを少しアレンジして、、。
    何と、マグネットのビーズっていうのがあるんですね。びっくり!!
    このビーズに針がピタッとくっつくんです。
    これで危ない針もバラバラにならなくて安心です。


    05/20. 13:54 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    参加交流会
    今日は、私が講師をしている子ども達の手芸クラブでの参加交流会でした。

    クラブ以外の一般の子ども達もたくさん参加するということで、
    誰でも簡単に手芸に触れてもらえるようにと色々考えた末、
    「たからばこづくり」を計画いたしました。

    いろんな100円ショップで、ふたのついた箱をどっさり50コ仕入れてきました。
    そっけない箱を、布やリボン、釦、レースなどで思い思いにデコレーションしていくというもの。
    プリント生地のクローバーやてんとう虫を切り抜いて貼付けたり、
    スパンコールで自分のイニシャルを書いたり、
    お友だちどうしでお揃いのデザインにしている子など、
    それはそれはいろんなアイデァで、見違える程おもしろい箱に生まれ変わりました。


    普段から、なんでも
    「自由にしてごらん。」という機会があまりないのかな、、
    子ども達はほんとうにのびのびと、しかもかなり集中して、
    楽しそうにものづくりをしていましたよー。
    そして、完成した箱を大事そうに持って帰りました。
    はー、無事に終わってホッとしたー。

    そして、来週、遂に閉講式です。
    まじめに通ってきてくれたみんなとも、お別れ。
    チョット淋しい。。。


    しかし、
    また来年度も講師、頑張ります。
    はやいもので、これで3年めに突入ですが、
    ネタが尽きないよう、いろんなところにアンテナを立てとかないとね。



    02/25. 18:38 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    ミサンガ・ブック
    ミサンガ・ブック―みんな大好き!プロミスリング
    子供たちの手芸教室は、みんなとても熱心なので
    教える方も一生懸命取り組まないと、ついて行けないです。

    二学期に入ってからビーズのマスコットを作りました。
    マスコットは今まで作ったことがなかったので
    教えるために猛特訓しました。

    そして、次はミサンガ作り。
    これも未体験の、アイテムです。

    この本を見ながら
    もう特訓中。


    10/09. 08:36 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    つぶらなひとみが、こっちをみてる。
    060910_20190001.jpg

    イヤーン♪ そんなに見つめないでぇ。うるうる。

    先週の手芸教室では、うさちゃんをつくったので、
    今週はペンギンちゃんをつくりました。

    子供達といっしょに作っていたら、
    でき上がるたびに、ニンマーリ。
    ちょこんとしたいでたちに、思わず愛おしさがこみあげてきた。






    09/10. 20:29 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
    うさちゃんのストラップ
    060901_09350001.jpg

    さて、今日から二学期がはじまり、我が家は静か~。
    でも、のんびりもしていられません。

    子供たちの手芸教室が、こんどの日曜日から始まります。
    休み前、ビーズをぜひやりたい!! と言っていたので、
    簡単に作れる「うさちゃん」のストラップに
    挑戦してみようと思います。

    3年生の次男と一緒に、サンプルをつくってみました。
    ひとりだけならつきっきりで見ていられるけれど、
    これが12人に教えるとなると、、、不安。。

    ところで、
    子供にも本物志向でいこうと思い、
    目とほっぺ以外はスワロフスキーを使いました。
    だから出来上がりも、キラキラしてきれいです。
    うさちゃんの耳ももちろんドロップ型のスワロフスキー。

    ・・・ちょっとぜいたくしすぎ??


    09/01. 09:54 [ 手芸教室 ] . . TOP ▲
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。