

    Y*RT2 のステッチワークです。
    IMG_2722.jpg

    おはようございます。
    寒い日が続きますね。

    クロスステッチも、雪柄みたい、、、ですね。

    ランキングに参加しています。
    ↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
    にほんブログ村

    シルクスクリーンプリントのワークショップ。
    今日は、中崎町にあるレトロ印刷JAMさんにおじゃましてきました。
    前々からシルクスクリーンプリントを体験したいなぁと思っていたのですが、グッドタイミングでワークショップをしているという事を知り、申し込んでみたのです。
    体験レポを少し。。。

    16.jpg

    まずは図案を。。
    これ考えるだけで丸二日かかりました。いろいろ制約があるので難しいです。
    マジックで手書きした図案をスキャナで取り込んで、フォトショップで修正し、データを送信。
    これだけでもヒィーヒィ言いました。
    でも、版はJAMさんでちょちょいっと作って下さるので、あとは簡単です。。

    17.jpg

    版を枠にぴーんと張って、準備オッケー。

    13.jpeg

    プリントする生地を下に置いて、インクを乗せます。

    14.jpeg

    スキージーという道具を使って伸ばし、インクを生地に落としていきます。
    スキージーを動かす角度や、力の入れ具合等、テクニックがいります。
    インクの量とか、やわらかさも重要です。

    19.jpg

    私の場合、薄いブルーにしたため白をいっぱい混ぜたら、インクがかたくなってしまいました。
    しかも時間がたつと固まって目詰りしてしまい、大変な事に!!
    お店のスタッフさんをかなり手こずらせてしまいました。。

    18.jpeg

    一枚目はこんな感じ。まずは生成りの無地に。。。

    12.jpg

    少し慣れたら、ギンガムチェックにも乗せてみました。
    あとは、ドライヤーで乾かしアイロンで完全に定着させて出来上がり。。



    15.jpg

    またぜひ!!
    もっとうまくなりたいです!!












    祈りのツリー
    1abe205822d6420294dccf59cb4eb99b_7.jpg

    「祈りのツリー」プロジェクトに参加しています。
    こんなおうちのオーナメントをつくりました。
    でもひとつ、悩みが。

    しめきりが過ぎてました。。。。
    まだ受け付けてもらえるかな??



    探し物の旅。
    秋冬物の制作に向けて、活動開始です。
    お気に入りの素材を探して回る旅に出かけました。

    私が探すのは、たいがいが古い物。
    古くさいお洋服がほとんど。
    それを容赦なく解体して、つくります。

    どんな物が出来るかな~。

    IMG_0253.jpg

    今回買って来たブラウス。
    古着って、ついているタグもかわいくて、凝った物が多いよね。
    こんなのは捨てられないから、とっておこう。


    ハンドメイドのちから。その2
    20110525a.jpg

    twitterをやりはじめてハッピーシュシュプロジェクトという存在を知りました。
    すぐに参加表明をしたものの、なかなか作業が進まず。。
    いきおいで10コ以上作りましたが、最後の手縫いの仕上げでストップ、ようやく完成し、プロジェクト発起人のかたへ発送します。

    わたしのちからなんて微々たるものですが、
    これを手にして下さる皆さんが少しでも明るい気持ちになってもらえますように。
    どうぞ少しでも笑顔になってくださいますように。
    と、願いをこめてつくりました。


    ハンドメイドのちから。
    あの日から一ヶ月が過ぎました。
    まだ避難所等で不自由な生活を送られている人がたくさんいます。
    原発の事故で恐怖におびえ、避難をして家に帰れなくなった人もいます。

    私の住む大阪では、信じられないぐらい
    普通に、自由に暮らせています。
    テレビ等の情報をシャットアウトすれば
    全くこの日本の危機を感じることもないとおもいます。

    それでも、心を痛めています。
    ボランティアで現地に赴きお手伝いをしたり、
    支援物資を届けたり、
    チャリティーを呼びかけて義援金を集めたり、
    人それぞれが、なにかしなくちゃ、、と
    そういう気持ちはみんな同じようにもっているはず。

    歌のちから。
    スポーツのちから。

    みんなそれぞれが、できることをやる。

    ならばわたしは、
    ハンドメイドのちから。

    でもなかなか、直接結びつくちからになり得ないと思っていた。
    そしたら、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」という企画を知り、少しでも力になりたいと思い参加することにしました。
    この呼びかけを聞いて数日しか経ってないのに
    当初1000枚目標のところ、すでに23,000枚ものスクールバッグが集まったそう。

    すごいね、ハンドメイドのちから。

    手づくりのものって
    歌や、スポーツと同じように、人を感動させたり、
    笑顔にするちからがあると私は信じています。

    今回はたった3枚ですけれど、
    また違った形で心のこもったハンドメイドを
    被災者の元にお届け出来たらいいなと思っています。


    P4130014.jpg

    P4130017a.jpg

    P4130019a.jpg







    リメイクのテーブルクロス
    CA3G0129.jpg

    お気に入りの柄のロングスカートを見つけました。

    自分用に着る為に買ったのですが、
    丈が長過ぎて、全然似合わなかった。。。

    先日、大好きなテーブルクロスをふたつもなくしてしまい、
    意気消沈。。。。

    そこでひらめいた。
    ほどいて広げて、
    テーブルクロスにしよう。

    うんうん、けっこういいかも。




    横長のトートバッグ。
    CA3G0121.jpg

    ついに8月ですねー。
    わたしは元気です。

    暑くてなかなかバッグの製作がはかどらないのですが、
    実はこっそり、ちょっとずつ作っています。
    (ネットショップはクローズしたままですが。。。。)

    こんな私の作品を心待ちにして下さるお客様が
    いて下さる限り、頑張らないとね。

    来月には久々に作品展にも参加しますよ~。
    そのご報告は、またあらためて、、、。


      
